お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:料理( 432 )

家のご飯!

一寸楽しい外食をしたり、お寿司を頂いたり、それぞれ目新しくて、美味しくて楽でもありました。
今夜は、家でご飯です。

昨夕、親しい隣人の方からご実家で作られたお野菜を沢山頂きました。
綺麗なそら豆、こんな綺麗なそら豆を見た事が無い位、さやもピカピカです。
それからほうれん草、みるからに美味しそうなジャガイモ等。
b0321595_21481251.jpg
今夜の夕食です。
b0321595_21503099.jpg
そら豆の炊いた物、ほうれん草のゴマ和え、肉じゃが、茄子の炊いた物、
そしてモズク。
ほうれん草もそら豆も柔らかくて新鮮。
モズクだけパックに入っている物を買いました。
身体に良いと思い、味付けモズクを買いましたが、スーパーでは最近味のついてないモズクって売っていませんね。
本当は味のついて無いモズクが欲しいのですが、売れないのでしょうか。

家のご飯、たいしたおかずではありませんが、やっぱりほっとします。
Y様、お野菜ありがとうございました。





by kaitomama526 | 2014-05-24 22:05 | 料理 | Comments(0)
クリームパスタの麺はやっぱりこれでしょ!
と、思いながら、中々買えなかった、やっと買えたので今夜はクリームパスタです。
パスタ大好き、週1回は食べたいかも・・・です。
b0321595_21354529.jpg
一寸茹で時間が足らなかったようでいささかモソモソしましたが、満足です。

昨日焼いたローストポークを刻んで中華風サラダ。
ドレッシングは醤油、ごま油、生姜のすった物。胡椒。
ローストポークと頂いた紫玉葱、レタス、パプリカ、トマト、茗荷と胡麻のすった物をたっぷりかけました。
b0321595_21355300.jpg
パスタは和食と違い色々作らなくても良いから楽ですし、洗い物もお1人様、お皿2枚!
忙しい時には良いメニューですね。

最近散歩仲間のシン君に会いません。ママがお忙しいらしい・・・
今夜ブログを見たら、暗くなってからこの辺りをお散歩との事。
我が家の前でシン君、立ち止まってくれているそうです。
嬉しいし、何だか胸がキュンとなります。
遊びに来た事、覚えていてくれています。

世の中つれない人も多い中、ワンコは情が深いんですね~
“シン様でござる!Ⅱ”
ご覧下さい。



by kaitomama526 | 2014-05-19 21:47 | 料理 | Comments(0)

我が家の庭は美人

立てば芍薬
b0321595_21480536.jpg
座れば牡丹
b0321595_21481682.jpg
歩く姿は百合の花!
残念ながら、百合の時期はもう少し後なんです。

今の庭は・・
山野草の立浪草
b0321595_22071432.jpg
昼咲月見草
b0321595_22074608.jpg
宿根草は冬の間は枯れてしまって何も無くても暖かくなったら芽が出てきて、ちゃんと咲いてくれるのは嬉しいものです。
b0321595_22073915.jpg
こぼれ種で咲いたペチュニア
何だか得した気持ちになります。

そして昨年種を採ったのにまき忘れて苗を買ったアグロステンマ、私の大好きな花です。
今年買った苗は何だか色が薄くて一寸寂しい感じです。
b0321595_21523955.jpg
ガラスの作品展も段々近づき、今日は一人で7時間半、ガラスを彫りました。
素材のガラスにビニールテープを貼り、図案をカットして砂を吹き付ける、サンドブラストという製法です。
b0321595_22172494.jpg
b0321595_22174925.jpg
こんな感じになります。


 


by kaitomama526 | 2014-05-16 22:24 | お庭 | Comments(0)

カフェ風ご飯

今日は朝から小雨が降ったりやんだり、気温も低く、昨夜夏布団に変えた私は後悔しました。
朝からガラスの用事で三田市方面へ、それから川西市の多田へ夏野菜の苗を買いに行きました。
ピーマン、トマト、胡瓜、茄子、ピーナッツ等。明日は植えつけなきゃいけません。

さて今夜はワンプレート夕食。
b0321595_23013217.jpg
手前はいつぞやモコズキッチンで見た高菜つくね。
鶏ひき肉に高菜の刻んだもの、卵、パン粉等を入れごま油で焼きます。
たれは自分流にアレンジ。お弁当のおかずに良いと思います。
後は手羽先の焼いた物、昨夜作ったスパニッシュオムレツ、貝割菜の黒胡麻よごし、頂いた筍を大事に水を変え、炊きました。
ボール一杯に作ったキャベツピクルスは毎日頂いています。

b0321595_23171409.jpg
今日の散歩、深田池の東屋で休憩していると、深田池の主の青サギが悠々と飛んで来ました。
3m以内、カイトが威嚇して吠えても知らん顔・・
まるで置物のようです。
身の丈はカイトより大きいかもしれません。
b0321595_23170345.jpg
高校時代の頃、この池にはボートが浮かんで、私も乗った事があります。
あれはいつ頃から無くなったのかしら。
そしてもっと昔、近くには浅田池ってのもあったのですが、いつの間にか埋め立てられてしまいました。



by kaitomama526 | 2014-05-15 23:27 | 料理 | Comments(0)

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツを作ってみました。
あれこれレシピを探しながら結局自分流に適当。とき卵に入れてみたい食材を入れました。
b0321595_22313989.jpg
ズッキーニ、ジャガイモ、パプリカ、玉葱、にんにく、ベーコン等。
具材を炒めて卵でとじたって感じですが、美味しかった。
パルメザンチーズを入れる予定を忘れましたが充分美味しかったです。
添えてある貝割菜。
今、イカリスーパーで沢山入って149円です。なんかお得な感じ。

b0321595_22315276.jpg
手羽先のカレー風味焼きとキャベツのピクルス
キャベツのピクルスはピッチママに教わったレシピ。
今散歩仲間で大流行りです。必ずおかわりしたくなる逸品メニューですね!

昨日夕方に車の修理が出来あがり、カイトと歩いてヤナセまで取りに行きました。
朝からあちこち歩いて出かけたので、夕方カイトと歩いていたらお腹はペコペコ。
歩きながらお肉が食べたい!、焼き肉!!
と、帰り道イカリスーパーに寄って、焼き肉用のお肉と焼き肉のたれを買いました。
いつもは焼き肉のたれは自分で作るのですが、お腹すいてやってられない。
b0321595_22320520.jpg
市販のたれ、美味しかったけど、写真にとると、変な色です。
絡めて焼いた方が良かったかな。

by kaitomama526 | 2014-05-14 22:47 | 料理 | Comments(0)

今日の朝、昼、夕ご飯

今朝は久しぶりの朝の散歩に出掛けたのでしっかり、朝食をとりました。

朝食
ほうれん草と卵のココット
湯がいたほうれん草に軽く塩、胡椒、パルメザンチーズをかけて、生卵をのせて、塩、胡椒。パルメザンチーズをたっぷりかけて、オーブントースターで焼きます。

b0321595_21522272.jpg
昼食
今年初めてのお素麺。
半田素麺に私にとっての素麺必須アイテム!!
椎茸の炊いた物、青しそ、茗荷、葱、生姜、たっぷりの胡麻、もみ海苔。
そして温泉卵。今日は2個目の卵。一寸食べ過ぎ。
b0321595_21530486.jpg
温泉卵器
この容器に熱湯を入れて、蓋をして20分。
簡単に出来ます。
b0321595_21522953.jpg
b0321595_21532429.jpg
夕食
b0321595_21533485.jpg
朝、湯がいたほうれん草で胡麻和え、切干大根とお揚げの炊いた物。
頂いた筍とスナップエンドウを豚肉で甘辛生姜炒め。
鰆の味噌漬け。
今季最後?の筍ご飯。木の芽を散らしたら美味しさアップでした。
買い物にも行けず、ある物で作った夕食、少々多すぎて、鰆は半分にしました。

今日もしっかりご飯食べちゃった、です。


by kaitomama526 | 2014-05-12 22:10 | 料理 | Comments(0)

ささみの胡麻風味サラダ

今日はヘルシー、野菜たっぷりのメニューです。

ささ身のゴマ風味サラダ
b0321595_22265373.jpg
ささ身は塩、胡椒して、黒ゴマ、白ゴマをまぶしてフライパンで焼きます。
ドレッシングは、酢、ゴマ油、粒マスタード、塩、胡椒。
後は庭のベビーリーフ、トマト、アスパラガス、頂いたスナップエンドウ等。
さっぱりと食べやすいサラダです。

後はパスタを作りましたが、慌てて写真を撮ったら、パスタははみ出て、ブロッコリーはひっくり返って・・・
でも一応のせましょう。
b0321595_22270021.jpg
エリンギをテフロンのフライパンでからいりして、水分が出てきたら、オリーブオイルをたっぷり入れて、にんにく、唐辛子を炒めます。
後は茹でたブロッコリー、筍入れて塩、胡椒をして、茹でたてのパスタとあえます。

昨日、我が愛車が故障してしまいました。車はしばらく入院です。
部品が無ければ、2週間以上かかるかも!と言われ、スーパーに買い物に行くのも不便になるし、思わず、後少し残っている、ベビーリーフや青ネギにしっかり水をかけました。
冷蔵庫、冷凍庫の整理をしましょう。
車の無い生活もいいかも・・・と思います。


by kaitomama526 | 2014-05-11 22:47 | 料理 | Comments(0)

筍は足が速い!

生野菜をたっぷり食べたくなりました。
今朝のモコズキッチンで ‘和風カプレーゼ’を見たので、適当に作りました。
b0321595_00044836.jpg
トマトの薄切りの上にモッツアレラチーズ、青じそ、茗荷の千切りをのせてドレッシングは生姜の下ろしたものを入れた醤油ドレッシング。
かいわれ菜を買っていたので、かいわれ菜を入れたら、たっぷりの量。
タンパク質は他にもあるので、モッツアレラチーズはやめました。
さっぱりと美味しいサラダです。

b0321595_00045953.jpg
フワフワ卵焼き
最近テレビで何回かだし巻き卵の作り方を見ていました。
お出しが1卵1位がふわふわに出来るそうな。
今日はお出しを卵の七割位にしてみました。
卵焼きを切ったらお出しがじわ~と出る位に出来あがり、いい感じ。
b0321595_00050743.jpg
昨日作った、豚の薄切りの料理、今夜は豚肉に塩、胡椒、生姜の下ろしたものをのせて、青じそ、えのき茸を巻いて焼き、ポン酢と大根おろしで頂きました。

さて昨夜炊いた筍ご飯、大好きだから今夜の分も炊いていました。
が、昨夜電気釜を切って、その後、ご飯をタッパーに入れ変えて冷蔵庫に入れるはず!を電気釜に入れたまま、忘れてしまっていました。

夕方散歩に出る前に気が付き、保温のスイッチを入れてご飯を温めておき、さてお茶碗に入れようと電気釜の蓋を開けたら、な~んとなく変な匂い・・・気のせいかな?
いえ、気のせいではありませんでした。ショックですよね。
でも忘れたのはワタシ!

今夕も気温は低く、猫達はベッドの上で固まっています。
電気絨毯入れてあげようね~
b0321595_00205018.jpg
気持ちいい~あったかいね♡

by kaitomama526 | 2014-05-07 00:27 | 料理 | Comments(0)

大好きな筍で夕食

今日は気温が低くて少し暖房が欲しい、そんな一日でした。

ガラス、サンドブラスト製作のモデルさんになるかもしれない・・。牡丹が綺麗に咲いています。
連休の間、一寸だけの約束以外は牡丹と向き合ってデッサンしていましたが、花びらが多すぎて難しかったです。
この牡丹、とても良い香りで描いている間、高貴な香りに包まれていました。
花はあっという間に散ってしまうので、描くのが遅い私は大変です。
b0321595_22264295.jpg
母が大事にしていた牡丹のお皿、思い出して今夜使いました。
b0321595_22265513.jpg
b0321595_22270794.jpg
京都から担いで帰った筍、昨日はご馳走を頂きすぎて、夕食は何も食べられなかったので、今日、筍を炊きなおしました。
筍の木の芽和え、筍の炊いた物、青じそと生姜を豚肉の薄切りで巻いて焼き、甘辛く味付けしました。
私、肉食系!?鯛のあら炊きを作りながら、どうしても一寸お肉が食べたい!
鯛を炊きながら、確か、もこみち君がこのような料理をしていたような・・と思いながら、簡単に作りました。

鯛のあら炊き
b0321595_22275252.jpg
筍ご飯  
b0321595_22280023.jpg
筍ご飯を炊いて、お茶碗の盛り付け木の芽をあしらったら、そうだ!鯛めしを食べたい!と次のメニューを連想してしまうのは食いしん坊かな~でしょうね~



by kaitomama526 | 2014-05-05 23:00 | 料理 | Comments(0)
五月晴れの日、昨夜、苺のババロアを作り、今朝は苺のショートケーキを焼いて・・・
今日はカイトと奥池の友人宅にお呼ばれです。

芦有道路を走っていると、車ごと新緑につつまれて気持ちの良い事。
何十年?来の友人達が集いました。

友人の作ってくれた前菜の数々・・・
どれから頂こうかと迷います。お腹すかしてきて良かった!
b0321595_22220160.jpg
b0321595_22222172.jpg
そしてメインはバーベキュー!
b0321595_22272407.jpg
広いお庭はカイト独り占めのドッグラン♪友人の坊やと大遊びです。
一寸走りすぎたよね、休憩中  フ~!
b0321595_22504729.jpg


手入れの行き届いたお庭には私の好きな植物が沢山植わっています。
可憐なスズラン 
b0321595_22274621.jpg
石楠花の白。我が家はピンクですが、白は品が良くて素敵です。
私も植えたくなりました。
スノーボール、ギボウシ・・・斑入りのツワブキもありました。
洋花、和花が上手く配置されています。
b0321595_22273858.jpg
お宅の前の景色、池は独り占めですね。
b0321595_22275455.jpg
そしてデザートはお持ちした苺ババロアです。
上段のゼリーは苺を炊いたシロップで作り、下のババロアは苺をミキサーにかけて作ります。
b0321595_22231909.jpg
続いて、久しぶりに焼いたショートケーキ
b0321595_22230425.jpg
夕方近くなるとさすが奥池、ひんやりしてきます。
暖炉に火が入りました。
私のケーキも一寸上等に見えます。

本当に良いお天気で空気が綺麗、素敵なお宅で、旧友との語らい、カイト共々楽しく贅沢な一時を過ごしました。
Oさんありがとうございました♡



by kaitomama526 | 2014-05-04 22:59 | 料理 | Comments(0)