お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:料理( 450 )

毎日一品

家の二階から普段は大阪湾が見えます。その向こう側も。
所が黄砂のお蔭で今は大阪湾も見えません。

今日の三田

b0321595_00322782.jpg
こんなに綺麗な澄んだ青空!
ここには黄砂は来ないのでしょうか。

毎日あたふたと過ごしています。
夕食はもう出来合いを買おうかと思いつつ、もっと忙しくなってからと一品だけにしています。

一気に写真・・・
一昨日は涼しかったし、きりたんぽ鍋にしました。
b0321595_00324517.jpg
一寸分かりにくい写真になってしまいましたが、鶏肉、笹がき牛蒡、白菜、春菊、えのきだけ、生椎茸、絹揚げ等を昆布と鰹のお出し。
醤油、酒、味醂で味付けました。
メインのきりたんぽは白ご飯をすり鉢で軽く潰して、長く丸めて、フライパンで焼きました。
いろんな材料からでたスープがしみ込んだきりたんぽは中々美味しい!

昨夕は餡かけ焼きそば
b0321595_00323813.jpg
そして今夜。
今日は急に気温が上がりました。

冷たい物もあり・・・冷やしうどんの胡麻ダレかけ
昨夜と同じ器、色合いも似てる!
b0321595_00325325.jpg
ゴマダレ  2人前
出し汁         2/3カップ
砂糖          大さじ1.5
醤油          大さじ4
練り胡麻        大さじ4
混ぜるだけです。

具材はお好み、
冷しゃぶ豚肉、貝割れ、茗荷、青紫蘇、生姜、刻み葱等。
温泉卵、椎茸の炊いたのが欲しかったです。

帰宅が遅かったので横で椎茸炊いたのですが、おうどんがさっさと出来てしまって、諦めました。
b0321595_00330254.jpg
これはお昼のお素麺用にしましょう!



by kaitomama526 | 2017-05-20 00:52 | 料理 | Comments(0)

簡単な鯖寿司

カイトの部屋をアトリエに使っていますが、スケッチブックとガラスの図案、ガラスの素材だらけで散らかり、自分でも自己嫌悪、一寸いらっとしますが、その間を上手にカイトは抜けて好きな場所に居ます。

午前中友人が訪ねて来てくれたので、イカリスーパのー冷凍のピザとサラダで簡単昼食。
b0321595_23084584.jpg
冷凍ピザ、いざという時に便利ですね。
サラダ
b0321595_23083602.jpg
今夜も手抜きの1品です。

簡単な鯖寿司。
b0321595_23081591.jpg
鯖を一晩塩をして、今朝から、酢、生姜汁、砂糖と味醂少々、昆布につけました。
酢飯に白胡麻のすった物をかけて、〆鯖をのせて、茗荷と青紫蘇をのせただけの簡単な物。
最後にもみ海苔をかけました。
b0321595_23082648.jpg
さっぱりとして、茗荷と青紫蘇が爽やかで美味しく出来ました。
おすまし汁でも作れば良かったです。




by kaitomama526 | 2017-05-12 23:21 | 料理 | Comments(0)

フィレステーキ

今日は仕事の日、少々仕事が遅れ、帰宅が遅くなりました。

毎日、殆ど決まった時間に食事をします。
夕食は7時、なのですが、今夜は支度を始めたのが7時過ぎ、大慌てです。
少し前に友人から分けて貰った牛フィレ肉でステーキ!
豪華!ですが、量は80g少々小さめのフィレの端っこです。
家でフィレステーキなんて何時から食べてないでしょうね。

フィレステーキ、付け合わせはハッシュドブラウンポテトだけ。
b0321595_00430668.jpg
庭のパセリ位、飾りたかったのですが、もう外は真っ暗でやめました。
ニンニクを炒めお肉を焼きましたが、うっかり目を離してニンニクはまっ黒に焦げ。
愛想のないプレートです。
お肉は塩、胡椒のニンニク風味ですが、一寸前に五嶋龍君のコンサートでもらった(スポンサーだったのでしょうね)玉葱ポン酢というのをかけてみました。
甘口で結構美味しい♪
もう1回、このポン酢で、ニンニクを焦がさないで、80gよりもう少しお肉食べたいよ・・・と思いました・・・ハイ!食いしん坊です。

野菜サラダ。
自作の平たいお皿に盛り付けましたが、材料が滑って・・茹で卵はツリンと飛び出し、トマトもツルン、お皿にちゃんとのってくれません。
酷い盛り付けのサラダでした。
b0321595_00432070.jpg
お皿の形って難しいと実感。

これだけにして、炭水化物は抜き!
と思いましたが、何だか物足らなくてパン一切れ追加、ダイエットは無理無理~





by kaitomama526 | 2017-05-12 01:01 | 料理 | Comments(0)

歯磨きのお話

連休の一寸前、熱い物を食べると歯が沁みる・・・その後何だか痛い!
先生はお優しいけど苦手な通院、もう連休前に予約する時間も無い。
連休中、ずっと歯が痛いのは辛いと思いながらも、連休明けに予約をし、歯医者さんに行きました。
いつも途中でほったらかしてしまう歯医者さん、ちゃんとそれを見越して手当をして下さいました。
お優しいU先生ありがとうございます。

先ず、食後はウォーターピックで洗い、歯磨きはしっかり、磨き過ぎぐらい電動歯ブラシで毎晩15分近く磨く私。
ペイストも朝、晩と変え、何種類か使っています。
電動歯ブラシは力は入れなくても良いと思いつつ、気がついたらゴシゴシ・・・。
色々と歯磨きの方法を相談して、年齢も考えて、柔らかい手磨きの歯ブラシを頂きました。
昨晩使ってみたら、いい感じ。
これかは、電動歯ブラシ、手磨き、とやり方を変えてみましょう。

因みに、ペイストは大まか朝は、シュミテクトのホワイトニング、夜はカムテクト(赤いペイストで美味しくない)。
途中、リステリンの紫色のでうがい・・・

ついでですが、カイトっはライオンのペイストを使っています。
カイトは歯磨きは嫌い!
“コレしないとユズちゃんみたいに歯が抜けるよ!”
と毎晩脅かしています。

ユズちゃんママごめんね~

さて、昨日はガラスしなきゃいけないし、絶対ご飯の用意をしないよ、と決めていましたが、イカリスーパーでお弁当やお寿司を見ても手が出ない。
青々した小松菜を見つけたので餡かけ焼きそばにしました。
b0321595_08473813.jpg
具材は豚肉、小松菜、筍、生椎茸、ニンニクと生姜です。
ちゃちゃっと炒めて、野菜たっぷり、美味しく出来上がりました。

夕食に焼きそばだけでは一寸寂しいので、春巻きを買いました。
b0321595_08474550.jpg
筍が沢山入っていて美味しかった。

庭はジャスミンが咲いて良い香り、色んな花が咲き、早春の花はそろそろ終わり、雑草も伸びて来ています。
手入れする時間が無くて見ぬふりです・・


by kaitomama526 | 2017-05-11 09:19 | 料理 | Comments(0)

連休明けは肉じゃが

のんびり遊んだ連休も終わり、急に忙しくなりました。

一昨日の献立
連休の間、ご実家に帰られた知人より、筍を頂きました。
b0321595_22480641.jpg
大好物の筍、食べ過ぎると吹き出物が出たり、とか聞きますが、私は何ともありません。
それに飽きない!

篠山で花山椒を買い、友人と分けました。
花山椒のさっと炊き
b0321595_22475810.jpg
さっと湯がいてアクをとり、あっさりと炊きました。
香りが良くてお弁当にも最適です。

肉じゃが
b0321595_22473472.jpg
新玉葱、新ジャガイモ、どちらもも美味しいですね。

ほうれん草の胡麻クリーム和えとそら豆
b0321595_22474894.jpg
今、ほうれん草がとてもお安い、嬉しい事です。

筍、肉じゃが、お鍋一杯に炊いて、昨日と今日のお弁当に入れました。
どっしり、ご飯を詰めたお弁当をお昼に食べると、夜迄お腹が重くて、昨夜も今夜も夕食は簡単にパンとサラダ。
1キロ増えた体重、こんなものでは落ちないか!?

カイトの話、連休疲れか一昨日は一食もご飯を食べませんでした。
元々、オヤツは好きだけど、ご飯は一度にペロッと平らげるほうでは無く、ちょこっと残して後で食べるというタイプ。
この日は全くご飯に知らん顔。

“食べないの?”
と聞いても
b0321595_22481440.jpg
心配しましたが、昨日からは美味しそうにがつがつ食べました!
やれやれ・・・

by kaitomama526 | 2017-05-09 23:08 | 料理 | Comments(0)

焼肉ご飯

夕方の散歩、少しづつ気温が上がって来ました。
途中ピッチ君に会い、一緒に散歩♪
ピッチママがピッチにお水をあげようとしたら、家の坊ちゃん、お先に頂いちゃった。
b0321595_00110942.jpg
ごめんね、ピッチ、お先にね。
毎夏そう。カイトはピッチのお皿で飲むのが好き♡

ずっとお肉をガツンと食べたかった。
昨日、大丸で牛肉まとめて買いました。

焼き肉ご飯
b0321595_00113800.jpg
リーガロイヤルホテルで習ったタレは手間なので適当に焼き肉のたれ、砂糖、醤油、お酒、豆板醤、胡麻油、白味噌なんか混ぜて作りました。
牛肉としし唐を炒め、タレを絡めてご飯にのせ、青紫蘇と胡麻をたっぷりかけました。

自作のお皿で冷奴
b0321595_00111794.jpg
空豆
b0321595_00112476.jpg
昨夕、バラの蕾を頂きました。
“蕾、ちゃんと開くかな~”
と言われて頂いたのですが、ちゃんと開きました。
b0321595_00114632.jpg
やっぱり、バラは品が良くて、美しいし良い香り。
一番好きな花です。
Oさん、ありがとう♡

by kaitomama526 | 2017-05-02 00:24 | 料理 | Comments(0)

カイトとご飯の話

ご飯の用意するの?
b0321595_09541745.jpg
じゃぁ僕も!
b0321595_09564260.jpg
相変わらずの見張り役。
冷蔵庫のチェック係り。

納豆見っけ
b0321595_09565304.jpg
仕方なく、半分こしました。

一昨日の夕食
大好物の筍
b0321595_09570643.jpg
1時間たっぷり湯がいたにも関わらずえぐかったのは何ででしょう?
生前父が
“コレ、もう筍じゃなくて竹じゃないか”
と、庭の筍の固い部分まで炊いてしまい文句を言われても、パンダのように平気で食べてた私も一寸ひきました。
立派な筍買ったのに。

ほうれん草と焼き椎茸の胡麻クリーム和え
b0321595_09571496.jpg
ほうれん草、お買い得品でした。

スペアリブのマーマレード煮込み
b0321595_09572363.jpg
スペアリブ2パック、マーマレードジャム1瓶、醤油大さじ5.
お水をジャム1瓶分位入れて圧力鍋で7分炊きました。
煮汁が多いので、蓋を開けてしばらく煮詰めました。

日付変更線を越えて、昨日は朝から、日用品、雑用、そして神戸大丸に久しぶりに出掛けました。

大丸にある穴子のお店、下村さんのお寿司
b0321595_09575197.jpg
穴きゅうと上巻の3個入りをそれぞれ買いました。

セロリーと刻み昆布のサラダ
b0321595_09573669.jpg
稚鮎の佃煮を頂きました。
b0321595_09574457.jpg
きっと冷酒なんかに合うのでしょうね!

昨日の散歩。ニケちゃんファミリーに会いました。
ズース君も先日よりお散歩デビュー♪
b0321595_09582743.jpg
いっちょ前ですよ~
パパとご機嫌で散歩です。
b0321595_09581422.jpg
あっという間にカイトの体重越えてしまった。
凛々しいワンコになるでしょうね♡
b0321595_09584525.jpg



by kaitomama526 | 2017-05-01 10:17 | 料理 | Comments(0)

ポイノスって?

昨日一昨日と早起きして三田に行っていました。
三田は寒いので未だ桜が綺麗です。

遅い帰宅で簡単な夕食、それから家事を済ませ、ブログをアップ!
と、思うのですが、一昨日は仕事、昨日は製作、と、集中して作業していると、疲れてしまい、9時過ぎると、コトンとバッテリー切れで眠い・・・
やらなきゃいけない事も “もういいや、明日にしよう!”
とさっさと就寝してしまいます。

一昨日の簡単夕食
b0321595_14102936.jpg
一見、手間がかかっているようですが、私の得意な簡単料理。
豚のステーキ肉に胡椒だけして生ハムをのせ、トマトの刻んだ物をのせて、フライパンで蒸し焼きします。
その間に、人参を切って小鉢にお水少々、砂糖、塩を入れレンジでチン。
人参をチンしてる間にカボチャを切って、又チン!
そして豚肉を焼いている所に入れます。
b0321595_14101805.jpg
ついでにブロッコリーも、生のママぽいっと入れて、チーズをのせて、再び、チーズが溶けるまで蒸し焼きします。

フライパン一つで出来るので、楽です。
実はこの料理、クックパッドに載せています。

その間にサラダの盛り付け、イカリスーパーのジャーマンポテトサラダ。
友人が美味しい!と勧めてくれてたのを思い出し、帰り道、豚肉と一緒に買いました、ついでにパンも。
b0321595_14104932.jpg
自作もお皿です。

田舎パン
b0321595_14103946.jpg
お腹が空いていたので、全部美味しかった♪
ご馳走様(笑)

昨日は帰り道に何か買おうかな~と思いつつ、3日前、三色丼作った時に作って冷凍していた、ドライカレーにしました。
b0321595_23052607.jpg
b0321595_14112499.jpg
ドライカレー多めに作って緊急、お弁当作れなかった時用に、冷凍しました。
b0321595_14332746.jpg
ポテトサラダ
b0321595_14111691.jpg
毎日、朝夕果物を食べます。
苺のある間は毎朝、3~5個、薬のように食べています。

昨夜の果物は河内晩柑、果肉は柔らかく、剝きにくいですが、水々しくて好きです。
買ったら、すぐに全部皮をむいて、タッパーで保存しておきます。

これまた自作のお皿で♪
b0321595_14113298.jpg
忙しくなると、手抜きしたいけど、食いしん坊はやっぱり美味しい物食べたい!
ですね~。

さて、“ぽいのす” の話。
母方の祖母は長崎県の出身です。
子供の頃、家族で食事に行き、鶏の丸焼きみたいなのが出てきた時、母の弟、叔父が
“ここはポイノスや~”
と指したら、祖母が
“そうそう、ポイノス” 
って。
医者の家族だったから、業界用語?医学用語?
子供ながらに思いましたが、いえいえ、長崎の方言、少々おしもの話になり、恐縮ですが、お尻の穴!の事でした。
ごめんあそばせ~~

ついでにもう一つあるんです。
“テンコブがいるぅ~”
と母や祖母が大騒ぎしてたもの。
大きな土蜘蛛の事、私も蜘蛛が出たら
“てんこぶがぁ~!”
と叫びます。“土蜘蛛が・・・”
なんて言いません。テンコブだ、と思っていたから。
ちなみに祖母も母もこの大きな蜘蛛が怖くて苦手で、捕まえたら懸賞金500円ついてました(笑)

方言って、より、ニュアンスが伝わって、怖さや、実感が伝わり、面白いものです。



by kaitomama526 | 2017-04-29 14:51 | 料理 | Comments(0)

又々三色丼

今日は気温が低くて、昨日と同じような服装だと寒くて着替え、掃除機をかけたら、少し暑くて、でもじっと座っていたら、首や肩が寒くて・・・・と朝から2回着替えました。

不思議な事に携帯の写真がパソコンに上手く取り込めなくて、色々挑戦して時間がかかるので半ば諦めていたら、本日何故か簡単に以前のように取り込む事が出来ました。
何故??
凄く遠回りしていたのに。しかも取り込んでもブログに写真を投稿することが出来なかった・・何故だろう??

という事で携帯で撮った写真の今日のお昼ご飯、ソース焼きそば。
b0321595_13085977.jpg
家での昼食は白飯は食べません。
麺類かパン、サンドイッチにしています。
冬場はおうどんが焼きそば、夏はお素麺。

焼きそば、テフロンのフライパンを使うので油は一切使いません。
温めたフライパンに麺を入れ温めている間にキャベツを洗い、一度麺を取り出し、2~3枚づつ小分けにして冷凍している豚の薄切り肉をポキっと手で折ってフライパンに入れ、キャベツを入れる・・・
今日はピーマンを切りましたが、普段はキャベツも手でちぎって、と、まな板も使わないんだ~♪

さて、夕食。絹さやを使おうと思うと、レパートリーが無くて。
又々三色丼
b0321595_23050236.jpg
アボカド
b0321595_23051388.jpg
山葵醤油で、と思いながら、思い出した料理。
ベトナム料理、クアンアンゴンさんではアボカドの梅肉和えってメニューがあったっけ。
といったん片付けた茗荷の梅酢漬けの紫蘇を刻んで入れました。
写真を撮ってから、梅酢もかけました。
グリーンのアボカドに綺麗な紫蘇のピンク紫のかけ汁。
ビジュアル的にどうよ?
と思いつつも美味しかったです。

豆腐と茗荷、お揚げのお味噌汁
b0321595_23045174.jpg
家では炒り卵の事を卵の “ホロホロ” と言います。
子供の時から ホロホロだと思っていたので “炒り卵って何?”
と最初は思いました。
ついでですが、蕗の佃煮、伽羅ブキは我が家では “ピンピンプン” と。
これはどうも私が子供の時に言い始めたらしいですが。
昔、京都の大原女さんが時々来てくれていました。
その人の名前はピンピンプンのオバサンでした(笑)

ではもう一つ我が家言葉!
“ぽいのす”
さ~て、なんでしょう?
答えは明日のお楽しみ~♪



by kaitomama526 | 2017-04-26 23:36 | 料理 | Comments(0)

絹さや収穫

平日は出かける事が多いので週末はべったり家に居ます。
カイトとジャスミンともゆっくり会話?したい。

朝起きたら、ザブンと水で顔を洗ったらそのまま一日何もつけずに、スッピン!
夕方の散歩は粉だけパタパタとはたいて出かけます。
自分でも酷いかな!?と思いつつ・・・

ゆっくり見てなかった庭、絹さやが出来ていました。
絹さやの花、スイトピーみたいで可愛くて大好きです。
b0321595_23305766.jpg
 
b0321595_23310699.jpg
絹さや収穫。
b0321595_23311566.jpg
作品展が迫ってきて、家に居る時は製作に没頭。
食事作りも一寸手を抜くことに。
今夜は前日かき揚げを作った時に一緒に揚げたミンチカツ、一寸手抜きです。

デリカテッセンの冷凍のミンチカツ
b0321595_23312598.jpg
オーブントースターで温めました。
付け合せは庭で獲れた筍と、一寸前に枝から採った絹さやをニンニクっとオリーブオイルで炒めました。
キャベツが無かったので、レタスを荒い千切りに。

刻み昆布の煮物
b0321595_23313761.jpg
黒い色の食べ物って身体に良さそうな気がしますおね。

イカ人参
b0321595_23314756.jpg
おつまみのスルメをお酒で戻して人参の千切りとでキンピラ風に。

箸休めのさつま芋と紅玉りんごの炊いた物
b0321595_23315676.jpg
レモン汁、砂糖、一寸の塩、そしてバターを少し入れて炊きました。

今日のお弁当
b0321595_23320899.jpg
おかずをぎゅーっと詰めました。

今日は朝から一日豊中でガラス彫り。
夕方遅い帰宅、おまけに睡眠不足で疲れ気味・・・と言い訳をして・・・
お助けグッズの物に。

リーガロイヤルホテルで買ったお惣菜のロールキャベツ。
友人が美味しいよ!と勧めてくれたので買って冷凍していました。
b0321595_23321629.jpg
袋ごとお鍋で温めただけ。
トマトソースが多いかな?と一瞬思いましたが、そうでもなく、トマトソースが美味しい!
1個がそこそこ、大きくてキャベツもたっぷり、良いお味でした。
これは又買いたい一品です。

絹さやとエリンギのニンニク炒め
b0321595_23322414.jpg
青々した絹さや、いい感じ。後は前日作った常備菜、今夜で食べきりです。








by kaitomama526 | 2017-04-26 00:04 | 料理 | Comments(0)