お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:料理( 412 )

ピェンロー鍋

寒さに負けず、今日もガラスに没頭、豊中で一日作業をしました。
殆どが立ちっぱなしなのですが、立っているという事を忘れる位集中しています。
帰り道になった途端に、あ~腰が痛いよ、誰かご飯を作ってくれたら良いのに・・・とりあえず帰ったら直ぐにカイトを散歩に連れて行って、等と思いながら、夕食を考えます。

買物も行かず在庫で出来る温かいお鍋に決めました。

ピェンロー鍋、友人に教えてもらった韓国鍋です。
b0321595_23392003.jpg
お鍋に昆布出しを入れ、鶏もも肉、豚しゃぶ肉、白菜、緑豆春雨、水で戻した干し椎茸。
具材はこれだけで味もつけず、コトコト煮ます。
教えてくれた友人は全部まとめてどかっと具材を入れてコトコト炊いてくれましたが、私は、干し椎茸、鶏肉、白菜、春雨、最後に豚を入れます。
今日は鶏もも肉が無かったのでモモ肉のひき肉をお団子にして入れました。

私は昆布出しをはったお鍋に干し椎茸や鶏を入れて、お鍋で温めている間に、春雨をお湯で戻し、白菜を洗って切って・・・という手順が調度良い位だと思います。
豚は炊き過ぎないのが好きなので、最後に入れます。
仕上げににたっぷりの胡麻油をかけ、器に取ってから塩だけかけて頂きます。
塩は藻塩や岩塩、色々試しましたが、沖縄産のヌチマースがキリっと味がしまっていい感じ。
簡単で温まって美味しかったですぅ~是非お試し下さい!

by kaitomama526 | 2017-01-20 23:59 | 料理 | Comments(0)

おばんざいの日

暮れにガラスの仲間から “赤いガラス大集合!” というガラス展のお誘いを頂き、出展することのしました。
作品展は2月の初め、週末に材料が揃ったので月末迄、集中して作品の製作です。

と言いつつ、家に居る日は食事はちゃんとしようと思ったら、あれこれ作り過ぎました。

豚の生姜焼き
b0321595_21312485.jpg
高野豆腐と絹さやの炊き合わせ
b0321595_21311314.jpg
春菊と焼き椎茸の胡麻和え
b0321595_21305068.jpg
我が家の定番おかずになった、イカ人参
b0321595_21303861.jpg
安納芋の炊いた物
b0321595_21310272.jpg
安納芋は柔らかいので炊くのに向いているかなと思いましたが、甘くてホクホク美味しく、気に入りました。
あれこれ作りましたが、5品は少々作り過ぎかなと反省です。




by kaitomama526 | 2017-01-18 23:22 | 料理 | Comments(0)

牡蠣フライだけ!!

海のミルクと言われる牡蠣、亜鉛や鉄分も栄養素も豊富。
頂き物の牡蠣、最後はやはり牡蠣フライ。
牡蠣を洗いながら、少し残りそうな牡蠣は明日パスタにしようか・・・
今夜、火を通しておいた方が良いかな?と思いながら、フライの準備。

食べたかった牡蠣のフライ、え~い全部フライにしてしまおう!
b0321595_22554118.jpg
最初はレモンと塩だけで。岩塩で無く海の塩、ゲランドで。
それから我が家風のケチャップとレモン。最高です。

フライの用意、そして副菜の物をと野菜を取り出してはいたのですが、美味しい牡蠣フライを思いっきり食べようと、味噌汁とお漬物で良い事にしました。

野菜たっぷりの味噌汁を大きな器で。
b0321595_22555162.jpg
我ながら呆れましたが、お腹一杯、牡蠣ペロリと16個食べました。
いや~美味しかった♪


by kaitomama526 | 2017-01-17 23:14 | 料理 | Comments(0)

愛媛県 愛南の牡蠣

愛南の牡蠣を送ります!と連絡頂きました。
牡蠣大好きな友人に声をかけて女子会です。

b0321595_09570965.jpg
一年ぶりに牡蠣の口を開けました。
最初一つは手こずりましたが、後は簡単♪食べたい一心で開けました。

生牡蠣
b0321595_09561214.jpg
カクテルソースとレモン、勿論自家製レモン
b0321595_09575549.jpg
牡蠣のグラタン
b0321595_09562620.jpg
ホワイトソースを作り、一つはチーズ、もう1種類はホワイトソースに白味噌と柚子の皮をすって入れました。

生ガキ、グラタンどちらも絶品!。
暮れに赤穂の坂越に牡蠣を食べに行きましたが、アチラは養殖で濃厚な味。
(食いしん坊は生牡蠣を、カクテルソースで食べたいな~と少々不満が残ってしました)
愛南の牡蠣は天然物でとびっきり美味しい牡蠣です。


牡蠣とほうれん草のカレー風味スープ
b0321595_09563768.jpg
お喋りクッキングでみたレシピです。

友人の差し入れ、ローストビーフサラダ
b0321595_09572266.jpg
キャベツのピクルス
b0321595_09574447.jpg
写真、撮り忘れましたが、リクエストがあり、ドライカレーも作りました。

デザートは安納芋
b0321595_10151201.jpg
蒸して、無塩バターと生クリーム少々、ラム酒とバニラエッセンスをほんの少し、艶だしの卵黄だけ。
砂糖は使いませんでした。
シンプルに美味しく出来ました。

I様、美味しい牡蠣をありがとうございました。ご馳走様♡



by kaitomama526 | 2017-01-16 10:24 | 料理 | Comments(0)

寒い日はポトフ♪

明日から寒波、雪が降るとか。
今日の散歩、カイトにダウンのコートを着せました
このコートきて、オシッコ臭そうな電信柱や石垣にずりずりとコートを擦りつけて匂いチェックをされたら、たまりませんよママは、よそ行きなのに!

b0321595_23110547.jpg
途中、見知らぬおじさんに “この子はジャックラッセル君?可愛いな~、君ライオンみたいで可愛いよ!”
と言われましたが、てんちゃんママには “カイト君、ボンレスハムみたい”
と言われました。
そう!最近、カイトは少々太っちゃって、困っています。

さて、今夜は温かいポトフを作りました。
オデン、ポトフ、作り過ぎて食べ続け、食べきったら当分食べたくない!
と思うので、今夜と明日の分だけ、きっちり少な目に作りました。
b0321595_23111431.jpg
隠れてますが人参もベーコンも入っています。
盛り付けながら、あれ?玉葱入れるのを忘れた~
ポトフに玉葱を入れ忘れるなんて初めてで、物忘れの第一歩?!
一寸ショックでした。

ミニトマトのアイコ
b0321595_23061613.jpg
イカリで酒粕入りのバケットを見つけたので買ってみました。
b0321595_23112476.jpg
確かに酒粕の香りがします。
玉葱の無い、気の抜けたポトフでしたが、温まって美味しかったです。
昨日は三田で仕事の日、帰宅が遅い日なので、晩は野菜たっぷりの豆乳鍋を作りました。

実は昨夜はパソコンが全くネットにもブログにもアクセス出来ませんでした。
何かトラブルがあったのでしょうかね。





by kaitomama526 | 2017-01-13 23:38 | 料理 | Comments(0)

ローストビーフサラダ

今日は朝から豊中行き、ガラスの初稽古です。
午前中は何だか新年の挨拶やら、遊びムードでのんびり~♪
来週からは気を引き締めて製作です。

いつもは帰りに通る、イカリスーパーもお休み、パン屋さんだけ寄って帰宅。
帰り道になったら、カイトやジャスミンの顔が浮かび、待ってるだろうなと焦ります。
昔、同じ事を母が言ってましたっけ。

暮れに頂いたローストビーフを冷凍していたので、サラダ風にしました。
b0321595_00281479.jpg
未だ、解凍しきれてない時に切ると、切りやすく、しばらくは鮭のルイベのようでしたが、他の事をしていたら、食べごろのいい感じに。

ミネストローネ
b0321595_00280453.jpg
粕汁や豚汁と一緒、大鍋に沢山作ればしばらく重宝します。

アンプドゥのキノコと鶏のパン
b0321595_00274966.jpg
一口かじったらのってる具材は殆ど落ちましたが、美味しい調理パンです。

by kaitomama526 | 2017-01-11 00:42 | 料理 | Comments(0)
暮れに頂いた茗荷の梅酢漬けを使って茗荷ご飯にしました。
刻んでご飯の上にのせ、白胡麻のすったのと、もみ海苔。
b0321595_21075982.jpg
b0321595_21065347.jpg
さっぱりして美味しく、色合いも綺麗。これだけでご飯一膳いけそう!お握りにしても良さそうです。
X様!もし、作っていらっしゃらなかったらお試し下さい!!

ついでにですが、先日学生時代のボーイフレンドと久しぶりに電話で話す事があり、ブログを見てくれていて、
“茗荷、好きみたいだけど、味噌漬けにしても美味しいよ!”
と教えてくれました。
味噌漬けね、思いつかなかった、作ってみたいです♪

今夜はきたあかりのジャガイモで肉じゃが
b0321595_22513594.jpg
柿と大根おろしの便利酢かけ
b0321595_21081283.jpg
ほうれん草の胡麻和え
b0321595_21070694.jpg
ネギ入り出し巻卵
b0321595_21072576.jpg
簡単な夕食でした。

by kaitomama526 | 2017-01-09 22:56 | 料理 | Comments(0)
朝から雨、寒い!
アトリエの机に向って図案を描いていると寒くて。
裏起毛タイツ、ソックス、レッグウォーマー、山ガールがはく腰巻スカート・・・・
暖房入れても未寒い。電気カーペット、ついに電気ひざ掛け。
その一番暖かい椅子の下でカイトはおりました。勿論ジャスミンも暖かい所に。
昼過ぎると温まり過ぎて居眠りしてしまいました。
一日雨、散歩友達のワンコはこの冷たい雨の中、出かけたのかな~
ピッチ君は濡れながら散歩してるかな?
お家でトイレが出来ない子は大変です。

お昼は温かいきつねうどん、夕食の献立です。

野菜たっぷりのミネストローネ
b0321595_21302673.jpg
玉葱、人参、トマト、セロリー、ジャガイモ、しめじ、キャベツ、カボチャ、ズッキーニ、それにベーコンです。
母に良く作ったスープ、具沢山で野菜、根菜がしっかり取れます。
今日は粉チーズをかけず、優しい薄味にしました。
たっぷり作ったので昼食用とか、何かと便利です。

スモークサーモン入りサラダ
b0321595_21303528.jpg
豚肉のチーズ焼き
b0321595_21300643.jpg
アフタヌーンティーの塩パン
b0321595_21301605.jpg
塩味はインパクトがあって美味しいし、パン生地も好きです。
だけどやっぱり塩パンって塩分取り過ぎになるかもしれませんね。

by kaitomama526 | 2017-01-08 21:54 | 料理 | Comments(0)
お節も少々飽きて、今夜はみずみずしい生野菜をたっぷり、それからパスタが食べたくなりました。

若芽入りサラダ
b0321595_21302082.jpg
スモークサーモンのクリームパスタ
b0321595_21304144.jpg
神戸のデリカテッセンの本店に行くと、スモークサーモンの切り落としお徳用パックがあります。
まな板も包丁も使わずにそのままサラダに使えるのでとても重宝します。
麺はフィットチーネ。
パスタを茹でている間にニンニクを切って炒め、生クリームを入れ味付けをしておき、
茹であがったパスタとサーモンを入れてひと混ぜして出来上がり!
(サーモンにはあまり火を入れたくないので最後に入れます)
簡単です。

今日、実は愛車の調子が悪く1時間程、メーカーさんでメンテ。
その間近くのスーパーへ時間つぶしに行き、見つけたパスタです。
b0321595_21305014.jpg
行きつけのイカリ岡本店さんが今月末迄店内改装でお休み。寂しいし不便ですが仕方ない。
くりくりと巻いてあるほうれん草入りのイタリア産の乾燥パスタ無いかしらと探していたらこんなのがあった。
もちもちして美味しかったです。

昨日の事ですが、今年初めての三田行き。用事以外一寸やりたい事がありました。
下の写真はガラスを焼く窯(小さい物を焼く窯です)
b0321595_21310255.jpg
調度良さそう・・・
b0321595_21311522.jpg
安納芋♡焼きました♪
b0321595_21313212.jpg
いやいや、美味しかった!

ついでですが、昨夕は頂き物の新地の料理屋さんの、海老の天ぷらとつくねとお出しがセットになった物。
一寸出し汁が少なかったので普通のお鍋で炊いてラーメンを入れましt。
寒い一日だったので温まりました。
b0321595_21315480.jpg
つくねに青紫蘇が入っているのが新鮮でした。



by kaitomama526 | 2017-01-07 21:52 | 料理 | Comments(0)

3日はうどんすき

3日、恒例の親戚みたいな仲間6人とお鍋会、うどんすきです。

でも一応お節も。
b0321595_21584641.jpg
最初は綺麗に並べていたのですが・・・
b0321595_21594833.jpg
この先、差し入れお節やお鍋の具材でテーブルは一杯。
一日家にいたのに、準備が遅くて写真もゆっくり撮れませんでした。
でも美味しく、楽しく食事が出来たので良かった。
安納芋のきんとんは好評でした。

デザートはバナナのシフォンケーキ
b0321595_21595922.jpg
久しくケーキを焼いて無いとケーキを焼くのは億劫で、又不出来でないか心配でしたが、綺麗に焼けました。


by kaitomama526 | 2017-01-04 22:09 | 料理 | Comments(0)