お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:料理( 420 )

久しぶりの揚げ物

久しぶりの揚げ物をしました。
週末はべったり、散歩以外は閉じこもってガラス製作中。
家にある材料で夕食作りしました。

新玉葱、桜海老、三つ葉のかき揚げ
b0321595_21511422.jpg
サクラ海老は乾燥した物で常備。お昼にソース焼きそばを作る時に便利、カルシウム補給です。三つ葉は植木鉢に植えています。
テレビでは生の物から食べると良い!とか言ってますが、今夜は揚げ物から箸をつけました。
アチアチの揚げたてが美味しいもの!塩だけ少しふって頂きました。

玉葱を切ったついでに、新玉葱とお揚げのお味噌汁
b0321595_21512531.jpg
菜の花の辛子酢味噌
b0321595_21514901.jpg
メカブとお揚げの炊いた物
b0321595_21513317.jpg
庭の筍
b0321595_21514143.jpg
沢山炊いたので、炊きなおして今夜も食べました。
何しろ、大好物ですから・・・

夕方の散歩、バス停のベンチでカイトと休憩していたら、向こうから、ニケちゃん、パール、パパとママ。
そして、いよいよお散歩デビューしたズース君が帰ってきました。
ズーちゃん、嬉しそうにパパさんの横をピョンピョン歩いています。
子犬って本当にあどけなくて可愛い♡
こころなしか、キャピキャピのお嬢ちゃんだったパールが何となくご婦人風になってるような気がするのは私だけ??
そして、いつもマイペースのニケちゃんが私に甘えてくれて♡
末っ子のズース君が来たら何だか、ワンコ達の様子に変化があり面白いものです。

以前は家に猫が5匹いました。それぞれ仲良し!嫌い!それから孤独ちゃん!
楽しかったな~




by kaitomama526 | 2017-04-23 22:12 | 料理 | Comments(2)
昨夜はパスタ♪

スモークサーモンのクリームパスタ
b0321595_11053660.jpg
ニンニクをオリーブオイルで炒め、生クリームを入れて茹でたてのフィットチーネを入れ、最後にスモークサーモンを入れてさっと混ぜます。
フィットチーネ、口当たりが一寸モサモサし、生クリームを吸い込んでいくので、カロリー高いですが、生クリームはたっぷり入れました。
サーモンはデリカテッセンの切り落としサーモン、とても便利です。

スモークサーモンと新玉葱のサラダ
お皿は吹きガラスで作った自作の器!
b0321595_11054690.jpg
お気に入りです♡

昨日の散歩、偶然沢山のカイトの友達にあい、ズース君を見に行きました。
残念ながら、デジカメ持ってなかったので、携帯で写真を撮りましたが、パソコンとうまくつながらなくて・・・

これは一寸前に見に行った時の写真。
ベルジアンシェパードグロネンダールの子犬ちゃん、ズース君です。

パパと!
b0321595_11044165.jpg
こんにちわ
b0321595_11045549.jpg
サニーちゃんと!
b0321595_11051161.jpg
シン君もご挨拶!
b0321595_11052560.jpg
昨日は総勢8匹、ニケちゃん宅はドッグラン状態でした~♪


by kaitomama526 | 2017-04-23 11:17 | 料理 | Comments(0)

旬の物の献立

昨日、久しぶりにイカリスーパーへゆっくり買い物に行きました。
本当はその前の日に行きたかったのですが、身体が動かなかった。

食いしん坊の目的は旬の物を食べたかった。

鯛のあら炊き
b0321595_09395382.jpg
ずっと食べたいと思いながら、買えなかったので凄く美味しかった♪

空豆
b0321595_09401590.jpg
庭の筍を収穫しました。
京都産よりは味は落ちますが、ちゃんと筍です。
b0321595_09400715.jpg
若竹汁
b0321595_09395989.jpg
旬の物ばかり、味付けは自分好み、大満足の夕食でした。

昨日は蒸し暑い日でした。
夕食の用意を早くしようと、少し早い目に散歩にでました。
ニケとパールに会い、それぞれ違うコースへ。
カイト君、暑さがこたえたみたいで、足取り重く、いつもの半分で帰りました。
これからもっと暑くなって来たらどうしよう・・・


by kaitomama526 | 2017-04-17 09:48 | 料理 | Comments(0)

予定なしの一日

3月、ギューっと予定を詰め込みましたが、一昨日で終り。
昨日は芦屋へ用事で出向いた位でのんびりと月末迄過ごすつもりです。

今朝は目覚まし無しで起き、掃除、洗濯。
昼食はきつねうどん。
さて部屋の模様替えをしようか、デッサンをしようか・・・
取りあえず、ブログアップです。
カイトは日向で昼寝。
b0321595_13415536.jpg
どう見てもカイト君、お腹がポッコリ!
いかんね~
カイトを見ていると、私も眠くなりそうです。

昨日用事のついでに買い物。
この冬、最後のブリを買いました。

鰤の照り焼き
b0321595_13401899.jpg
菊菜の胡麻クリーム和え
b0321595_13395000.jpg
来客の時に作った炒り豆腐、最初に一寸取り置きしていました。
b0321595_13395859.jpg
ウドの甘酢漬け
b0321595_13400512.jpg
豆腐と若芽のお味噌汁
b0321595_13401166.jpg
スープも好きですが、お味噌汁も美味しい。
行儀が悪いですが、豆腐の味噌汁ご飯にかけるの大好き。
昨夜も誘惑に負けて最後にかけました(笑)
やっぱり好きです。




by kaitomama526 | 2017-03-30 13:53 | 料理 | Comments(0)

Sちゃんの送別会

2年と9か月お世話になった、ガラス、キルンの講師のSちゃん、いよいよもうすぐ金沢へ引っ越し。
最後の最後の送別会を拙宅で。

一昨日の夕方から最後の仕事を終え、家に来て夕食はベトナム料理店へ行くはずでしたが、買い出しに行ってたら、遅くなりそうと連絡が入りました。
お店はキャンセルして、我が家で遅い目の簡単な夕食に変更。

アサリと青紫蘇のパスタ
b0321595_00005484.jpg
チャウダー風のスープも作りましたが、写真は撮り忘れ、朝食にも!と多めに作ったのですが、“美味しい!” とお代わりで残りませんでした。

サラダ
b0321595_00004349.jpg
さて、昨日、最後の送別会。
1才と小学生の男の子、大人7人全部で9人。若い人ばかりなのでボリュームもある献立にしました。
前日から泊まり込んだSちゃんの目的。
殆ど料理をしたことが無いので、私の作るミネストローネを是非教えて欲しい!との事だったのですが・・・

朝はゆっくり寝たい!という彼女を9時に叩き起こしてまず朝食
b0321595_00010459.jpg
ゆっくり朝食をとり、準備にかかりました。

“えっ朝から料理するのですか? へぇ~”
なんて言いながら、段々ブツブツ言い出して、
私はスポンジアーキを作り、ミネストローネを作ってもらっていたら、
“私、やっぱり料理は苦手、掃除します”
“ダメ、ちゃんと手伝ってよ、それに掃除は昨日したからしなくて良いもん”
“普段、掃除しない高い場所とかなんか無いですか?”
と、我が家を点検し、食卓の上のランプにほこりが溜まってるのを見つけ、綺麗に掃除してくれました。
午後からは、ドリアのホワイトソースの作り方をマスター!
“ガラスは結構大胆だし、荒い時もあるのに、料理は丁寧なんですね~”
なんて、憎まれ口を叩いたり、変に感心したり・・でも隙あらば、やりたく無い・・
なんか買物無いですか?
駄目よ、今日はしっかり仕込むから、と逃がしませんでした。

昨晩の献立
ローストポーク
b0321595_00013953.jpg
炒り豆腐
b0321595_00012098.jpg
スパゲッティサラダ
b0321595_00013070.jpg
最後の仕上げ頃に皆さん到着。
写真撮る余裕も無くなりました。
b0321595_00015758.jpg
ミネストローネスープ、レモン鶏(鶏もも肉4枚作りました) ドリアは大皿2つ

どれも残らず綺麗に無くなりました。

デザートのショートケーキ
生クリームの絞り出し、飾りつけは小学生の坊やが作りました。
b0321595_00020999.jpg
b0321595_00021814.jpg
b0321595_00022745.jpg
後、お持たせのマダムシンコのバウムクーヘン、果物のゼリー
全部お腹に収まりました。良かった♡

ガラスの仲間、吹きガラス、バーナーワーク、キルンウォーク、サンドブラスト。
色んなガラス談義、作家さんの話、作業の良い方法等、楽しく有意義な食事会でした♪

Sちゃん、金沢でしっかり勉強してね!








by kaitomama526 | 2017-03-29 00:43 | 料理 | Comments(0)
今日は三田で仕事の日。夕方遅い目の帰宅です。
家に着いたら、すぐに着替えてカイトと散歩、それからジャスミンとカイトにご飯をあげてそれから夕食作りです。

ジャガイモのインカのめざめを買っていたので、昨日イケアで食べたようなスープを作りました。
b0321595_23171996.jpg
玉葱をしんなりするまでバターで炒め、マギー1個とお水を入れて炊きます。
人参、セロリー、生椎茸、ジャガイモ、とうもろこし等、用意出来た物から順に入れて野菜が柔らかくなったら、冷凍保存している、ホワイトソースを入れてとろみをつけ、牛乳を足しました。
チャウダー風ですが、ベーコンはあえて入れませんでした。

ふと思い出したけど、蓼科のスウェーデン料理やさんのチャウダーは具材の中にサーモンの刻んだ物が入っていました。
生臭くなく美味しかった、今度はサーモンを入れてみましょう。

水菜のサラダ、温泉卵のっけ
b0321595_23170608.jpg
ぴりっとしたイタリアンドレッシングに温泉卵のトロっとしたのが良く合いました。

パスタは茹でるお鍋、ソースを絡めるフライパン、と洗い物が2つ。
鶏を焼くなら、フライパン1個の洗い物・・・
等、手抜きを考えて鶏を焼きました。

鶏のハニーマスタード焼き
b0321595_23173173.jpg
これに塩パン!

パン大好き、鶏も好きなカイトに注目されながら夕食を済ませました。
b0321595_23174287.jpg
最後にほんの一寸だけカイトはパンをもらいましたよ。


by kaitomama526 | 2017-03-24 00:08 | 料理 | Comments(0)

今夜は豚しゃぶ

少し気温が上がり、春めいてきました。
我が家の庭には鶯が来て、朝から良い声で鳴いてくれます。
ただ2階の窓から外を眺めると大阪湾がぼんやりとしか見えません。
春がすみ、それとも花粉?黄砂?PM2.5?
春らしいのは嬉しいけれど・・・

今夜はしゃぶしゃぶにしました。
先日かごの屋さんで食べた時のように、白菜を荒い千切りにして水菜と混ぜてみました。

b0321595_00042704.jpg
鹿児島産の黒豚
b0321595_00043593.jpg
後は豆腐、最後にお餅をいれ、今夜は胡麻ダレで頂きました。
野菜を千切りすると火のとおりが早く、いい感じで食べやすい。
いくらでも野菜が食べられる感じがしました。

実はお鍋の予定は昨晩だったのですが、一昨日、昨日と2日間お弁当持ちで三田へ。
のはずが、昨日、お昼のお弁当を持って行くのを忘れました。最悪です。
食事の設備は無い場所で近くに、スーパーも何も無い!
一番近いコンビニ、FMに車で買いに出かけました。
コンビニのお弁当、苦手ですが、仕方なく・・・
明太子、海苔弁当を買いましたが、食べてびっくり!
なんだこのご飯!ぼろぼろで固い。
“一寸このご飯食べてみてよ、酷いよ”
と隣りの若い友人に言ったら、一口食べて
“コンビニ弁当、こんなものですよ”
とケロリ。
うっそ~皆こんなの食べてるの?
最近のコンビニの物美味しいよ、と聞きますが、とんでもない。
2度とお弁当を忘れまいと実感しました。

お蔭で昨夜はぼやーとしながら忘れたお弁当を食べました。
私の作ったお弁当は安心して食べられます。
b0321595_00044570.jpg






by kaitomama526 | 2017-03-19 00:26 | 料理 | Comments(0)
昨日の帰り道、イカリスーパーで新鮮な鰈を見つけたので夕食は鰈に決定。

鰈のオーブン焼き
b0321595_09002170.jpg
薄切りして、少し電子レンジで加熱したジャガイモを耐熱皿に並べ、しっかり塩、胡椒した鰈をのせ、オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼きました。
手をかけず、素材の味を引き出します。
仕上げに刻んだ自家製パセリと自家製レモンを絞って!
白身の魚は大好き。鰈、美味しいし、ジャガイモが驚くほど甘くて、大満足。

もう一品、副菜に葱のグラタンの予定 (一緒にオーブンに入れようと思っていました)
でしたが、夕方から寒くなり、温かいスープが欲しくなり、又、ポトフもどきのスープを作ってしまいました。
b0321595_09003207.jpg
今日は、新玉葱やセロリーも入れました。
味のしみ込んだ、ジャガイモや大根・・・美味しくてほっとします。
昨夜はたっぷりの量を作りました。

冷凍していたチーズパイ
b0321595_09004179.jpg
お昼のお弁当用に、ドライカレーとトマト1個のトマトサラダを持って行ったので、夜は生野菜は無し。

一昨日の事ですが、非常勤で仕事している三田の歓送迎会がありました。
4月から金沢で勉強するSちゃん、同じく4月から海外でガラスの指導に派遣されるSiさんの送別会、それから新規の講師さん達の歓送迎会です。

月曜の夜、三田の ‘かごの屋’ さんに集合。
約30人、2時間食べ放題、飲み放題の宴会でした。

しゃぶしゃぶ
b0321595_09005252.jpg
各テーブル4種類のお出し汁。味付き、味無し、コラーゲン入り等。
追加はタブレットで頼みます。
b0321595_09010035.jpg
季節の天ぷら
b0321595_09015263.jpg
焼き筍
b0321595_09040728.jpg
シュウマイ
b0321595_09014596.jpg
握り
b0321595_09042026.jpg
その他、串カツ、から揚げ・・・途中から誰が何を頼んだか、どのテーブルがオーダーしたのか、何が何だか分からなくなり、どっさり食べ物が出てきました。
でも若い人が多かったので、ペロリと無くなりました。

2時間という制限時間 タブレットに “10分前です!”
と知らせが出たり・・面白い!
たまには良いですね~

お開きの後は、お茶タイムの人、カラオケ組、私はカイトとジャスミンがお留守番してるので、帰りました。
冷たい雨が降って三田の夜は寒かった・・・


by kaitomama526 | 2017-03-15 09:50 | 料理 | Comments(0)

ひねもすのたり??

日中は家の中は暖かい一日。
散歩していると、沈丁花の香りもします。
久しぶりにカイトとジャスミンとのんびり一日を過ごしました。

ジャスミンの部屋は東南向き、カイトの部屋は南西。
最近のジャスミンのお気に入り場所は私のベッドの横。
b0321595_00000431.jpg
午後、陽のあたるカイトの部屋では、坊ちゃんは日向ぼっこです。
b0321595_00001464.jpg
b0321595_00021596.jpg
気持良さそうにのんびりお昼寝。仕事のない人?は良いね~

昼間は暖かくても夕方から気温は下がり散歩も寒い、先日、弥栄さんで食べたような温かいスープが欲しくなりました。

野菜の端っこスープ
b0321595_00022447.jpg
ポトフのお肉無しのような、あっさりスープ。
人参、玉葱、ジャガイモ、生椎茸、大根、キャベツ等。
残り野菜をブイヨンで煮くずれる位にコトコト炊き、最後にベーコンを入れ、仕上に刻みパセリ。
野菜の甘味が出て、シンプルでとても美味しく、出来ました。
寒い冬の間、何でこのスープを思いつかなかったのかしら。

ドライカレー
b0321595_00023164.jpg
ドライカレーをメインにして、サラダ代わりに温野菜スープ、と思っていたのですが、スープが美味しくてオカワリです。
食べ過ぎないように、ご飯は少なくしました。


by kaitomama526 | 2017-03-13 00:40 | 料理 | Comments(0)

牡蠣のパスタ

朔日、朝はとっても寒かったので重ね着して温かい恰好で、ガラスの稽古に出掛けました。
が、午後は気温が上がり、帰り道の1時間、ずっと西日に向っての運転、結構暑い!

イカリスーパーに寄り、鰹のたたきを買いました。
b0321595_22503624.jpg
胡瓜、生姜、刻みネギ、ニンニクのスライスをのせてポン酢で。
後はお豆ご飯、ヒジキ、色々の作り置きで済ませました。

鰹のたたきが少し残ってしまったので、今夜は鰹のたたきをタルタルサラダ風に。
b0321595_22510490.jpg
荒く刻んだ鰹に、生姜とニンニクのすった物、塩、胡椒、オリーブオイルであえてセルクルに詰めレタスの千切りをのせました。
アボカドがあればもっと美味しかったと思います。

牡蠣が食べたい!とずっと思っていたので牡蠣と小松菜のパスタ
b0321595_22505207.jpg
牡蠣をニンニクで炒め、火がとおったら、小松菜のざく切りを入れて塩、胡椒。
茹でたてのパスタとあえました。。
小松菜って免疫力がアップするそうです。

3月はいささか忙しい・・・今日は一日家で休養しました。



by kaitomama526 | 2017-03-01 23:02 | 料理 | Comments(0)