お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:料理( 472 )

定番の大根料理

今日はのんびり家に居たので早いめに散歩に出ました。

いつものコース、向こうからピッチが来ました。

b0321595_22404089.jpg
元気だった?
うん!
b0321595_22410534.jpg
男同士だけど、大好き♡

昨日、買い出しに行き、葉っぱ付きの大根が並んでいて思わず手を伸ばしてしまいました。
先日大根食べたばかりだけど、やっぱり美味しそう。

柿入りなます、大根の葉の甘辛炒め
b0321595_22415272.jpg
大根とお揚げの煮物
b0321595_22420233.jpg
ゆっくり時間をかけてコトコト・・・
シンプルにお揚げだけが一番好きです。

ぶりの照り焼き
b0321595_22421002.jpg

家に居るとどこでも引っ付いてくるカイト、台所は熱いお出汁、茹でてるお鍋・・
危険なものが多いのに。
b0321595_22413868.jpg
ガス台と私の間にてーんと座ります。
困ったもんだ。


by kaitomama526 | 2017-11-19 23:22 | 料理 | Comments(0)
先日、カイトと仲良しのK君が遊びに来てくれた前日、カイトはいつものグリーンドッグさんでシャンプーしてもらいました。

お店の外はもうクリスマスムード☆
b0321595_22291997.jpg
そしてカイト君はシャンプー、爪切り、耳掃除コース。
b0321595_22262473.jpg
店内はフードや美味しいおやつ、おもちゃ、そして可愛い冬服が沢山並んでいます。

一寸試着してみたら、家の坊ちゃん良く似合う♡
b0321595_22265631.jpg
若い時に買った毛糸のセーターは散歩で大暴れして擦り切れてる・・・
シニアになってからはそこそこ大人しく散歩するようになったし、新しい冬服買っちゃいました。
(私はカイトが噛んで穴を繕ったボロいコートだっちゅうに・・)

今日は寒い日でした。
今夜は温かいアサリとクレソンのフォー
b0321595_22270599.jpg
お鍋でニンニク、ショウガのみじん切りと唐辛子を炒め、一度取り出します。
同じ鍋に鶏ガラスープを入れて大根の短冊切りを入れて大根が軟らかくなったら、アサリ、炒めたひき肉を戻しごま油を一寸入れて、茹でたフォーにかけます。
味付けは塩、胡椒、酒、醤油、胡麻油・・・等
茎ごと刻んだ生のクレソンをたっぷりかけて!
パクチーではない、クレソンのぴりっとした香りが美味しいです。




by kaitomama526 | 2017-11-18 22:50 | 料理 | Comments(0)
昨晩、小学校2年生の坊やK君 (カイトと大の仲良し) とそのご家族がカイトに会い方々遊びに来てくれ、夕食をともにしました。

K君のママと好き嫌い、色々ラインでやり取りし、メニューはローストビーフに決定です。


お肉は赤身が好きと切聞いていたので部位はラムシン
b0321595_23140326.jpg
神戸大丸の大井さんでお肉を頼みましたが、柔らかくて美味しくてラムシンを選んで良かったです。

子供向けにポテトサラダ
b0321595_23142427.jpg
大根と柿のなます
b0321595_23141411.jpg
後は、大根とお揚げの炊いた物、魚の煮つけも好き!と聞いていたので鯛のあら炊き。
それから葱のグラタンも作りましたが、写真は撮り忘れ。

大根の炊いたのや、なますは多いかな?
お肉も一人150gプラス多めに焼きました。
煮物、なます、お肉、全部は器によそわなかったのですが、お代わりありで綺麗に無くなりました(笑)嬉しい事です。

デザートは洋ナシのコンポート入りパンナコッタ
b0321595_23143417.jpg

K君に遊んでもらって、カイトは大喜び♪
二人でずっと遊んでいましたよ♡
一寸前迄幼児・・・だったのが、いつの間にか私とお話しのやり取りが出来て、子供の成長って早いですね。私がオバアになるはずだ(笑)

今度は何時?お泊りして良い?
って、孫みたいで可愛くてカイトも私も楽しい時間でした。
8時にはお休みなさいとお帰りになり、後片付けも早く終わりましたです~
K君又、遊びに来てね♡カイトと待っていますよ!

さて今日は三田へ、仕事の日。
夕食は冷凍していたビーフストロガノフ
b0321595_23145092.jpg
紫玉葱とトマトのサラダ
b0321595_23144302.jpg
今夜から明け方迄、気温が下がるようです。
いよいよ冬到来ですね。






by kaitomama526 | 2017-11-17 00:19 | 料理 | Comments(0)

今日は豚汁

この秋初めての豚汁、明日からしばらく忙しいので3日分位作りました。
b0321595_23114797.jpg
豚肉、人参、大根、小芋、牛蒡、根菜を沢山食べられます。
小芋は先日炊いた時に一袋まとめて湯がき、使わない分は冷凍してたので、楽でした。

鶏のカシューナッツ炒め
b0321595_23112290.jpg
鶏モモ肉、カシューナッツ、パプリカ、セロリー、椎茸、葱、生姜・・・
赤味噌、豆板醤、甜面醤、砂糖、酒、醤油で味付けです。
カシューナッツ、美味しいので料理をしながらつまみ食い、栄養価は高いですが、カロリーも高い。

イカ人参
b0321595_23113684.jpg
お弁当用にブロッコリーを何とか使おうと、胡麻和えにしました。
味が良く絡むように削りガツオも入れました。
b0321595_23105443.jpg
お弁当なら我慢が出来るかな~

今日も一日あっという間に終わりました。
秋の楽しい予定は終わっちゃったのでこれからは用事をこなさなきゃ、ぼやぼやしていたらもう年末です。


by kaitomama526 | 2017-11-08 23:23 | 料理 | Comments(0)

牡蠣のパスタ

昨日は久しぶりに一日家に居りました。

一寸前に作ったえのき茸の佃煮、気に入ったのでもう一度常備菜に作り置き。
お鍋一杯炊きました。
b0321595_23052765.jpg
昆布と鰹の出し汁に酒、砂糖、醤油、味醂、煮汁が無くなるまでコトコト煮ます。

昨日の献立
菊菜と焼き椎茸の胡麻和え、小芋の煮物、なめ茸おろし
b0321595_23055231.jpg
一昨日は豚しゃぶをしたので残った豚肉で生姜焼き
b0321595_23060359.jpg
このおかずの残りは本日のお弁当へ! 

今日は朝から吹きガラスの講座、帰りに牡蠣を買いました。
子供の時は牡蠣が余り好きでなく、牡蠣フライの時は小粒の牡蠣を選んで食べていましたが、今は大好き。

牡蠣のパスタ
b0321595_23064038.jpg
ニンニクと唐辛子、牡蠣、牡蠣と相性の良いベーコン、歯ざわりの良い小松菜を入れました。

貝割れ、レタス、トマト、紫玉葱のサラダ
b0321595_23064814.jpg
今週月曜日に久しぶりに神戸大丸へ出かけました。
その日は下村さんのお寿司
b0321595_23062314.jpg

翌日は大丸で買ったカレーとナン
b0321595_23063122.jpg
そこそこ美味しくて、冷凍出来るし、何もしたくない日のお助けフードになりそうです。



by kaitomama526 | 2017-11-04 23:29 | 料理 | Comments(0)
昨日、久しぶりに神戸大丸へ行こう、そして夕食には下村さんのお寿司を買って、手抜きしようと思っていましたが、カイトを獣医さんに連れて行ったりしているうちに段々出掛けるのが面倒になり、夕食はあるもので作りました。

少し前に買ったトロ鯵のパックを冷凍していたので出して開けたら、一瞬一寸嫌な臭いがしたので、焼いてから香味野菜と混ぜました。

b0321595_23023820.jpg
青じそ、茗荷の千切りとかぼすを絞りましたが、今一匂いが気になって食べられなかった・・・
お弁当用に焼いた塩鮭の方が良い匂い。

篠山で買ったモロッコいんげんの炊いたのと大根と柿のなます
b0321595_23031169.jpg
卵かけご飯
b0321595_23031701.jpg
神宗さんの卵かけご飯用のふりかけ昆布とだし醤油で、これが一番美味しかったです。

今日は朝から三田で吹きガラス講座、又台風が来るようで帰りに買いだめです。

カリフラワーと海老のシチュー
b0321595_23034791.jpg
篠山で安かったので思わず買ったカリフラワー
クリームシチューより簡単な海老とカリフラワーのシチュー。
玉葱を炒めて小麦粉を炒め牛乳を入れた簡単なホワイトソースに炒めた海老と茹でたカリフラワーを入れるだけ。
海老大好きなのに、ある種の海老にアレルギーがあるので、イカリスーパーで色々聞いて安心そうなのを買い、恐る恐る食べましたが、セーフ!
温まって美味しく出来ました。

自作の器でサラダ
b0321595_23032702.jpg
帰り道のケーキ屋さんでクロワッサンを買いました。
b0321595_23034076.jpg
クリームシチュー、良い匂いとへばりついてるカイちゃん!
b0321595_23045038.jpg
今夜初めてリビングに床暖房を入れました。
気持ち良いですぅ~ZZZ・・・
b0321595_23052054.jpg
b0321595_23051344.jpg

by kaitomama526 | 2017-10-28 23:36 | 料理 | Comments(0)

日々の献立

秋の行楽過密スケジュールもクリアー、お家ご飯のアップです。

篠山には味土館という地場野菜の良いお店がありますが、残念ながら水曜日は定休日。
もう一つあるスーパーは魚が新鮮なので篠山の帰りに寄りました。

一昨日の夕食

石鯛のお刺身
b0321595_08495716.jpg
小さい1匹を友人と片身づつ。

牛肉と蓮根の山椒醤油焼き
b0321595_08502312.jpg
自家製山椒醤油で味付け、半分はお弁当用。

ほうれん草の胡麻和え
b0321595_08501724.jpg
頂き物のすった金胡麻、混ぜるだけで楽♪

お味噌汁
b0321595_08502899.jpg
昨夜
篠山で牡蠣を買いました。

初牡蠣フライ
b0321595_08510271.jpg
我が家は牡蠣フライの付け合わせは白菜の千切り

そしてケチャップとレモンです。
吹きガラスで作った器にケチャップを。
b0321595_08505169.jpg
本当はおちょこを作る予定が失敗し、一寸歪んでしまったので、引っ張って、片口になりました・・・

作り置きのなめ茸おろし
b0321595_08505693.jpg
夕方弟から電話があり、“今夜は牡蠣フライ!”
と言ったら “姉さん、白菜の千切りとケチャップ?”
そうよ~と言ったら、やっぱりな、俺もそう!
と言ってました。
我が家の味です。
東京で一人暮らししている弟、マメに料理もしています。
二人共、牡蠣フライは大好物
“牡蠣フライだけは他所では食べない、家で作った揚げたてがいいな~”
私もそうです!

b0321595_08503768.jpg
昨日の三田、空は雲一つない、真っ青♡
この場所は私のお気に入り休憩ポイントです。

by kaitomama526 | 2017-10-27 09:06 | 料理 | Comments(0)

ボンゴレビアンコ

早起きしてお弁当持ちで、吹きガラスの講座を受けに出掛けました。
9時からだと8時には出ないといけない・・・大急ぎで用意して三田駅近くでふと??
もしかして今日の講座10時半じゃなかったかな?
踏切待ちの間、スマホの予定表チェックしたら10時半でした。あら、間違ったわ。
しまった、もう1時間ゆっくり寝られたのに。


三田の通りすがりの道にケーキ屋さんがあり、シュークリームが美味しいらしい。
帰り道側なんだけど、お店は350度位方向転換、鋭角に曲がった坂の下、何となく屋根は見えるけど、交通量がそこそこの県道でもたもた出来なくて、3年間素通りしてましたが、思い切って今日行ってみました。
b0321595_22132340.jpg
b0321595_22142063.jpg
b0321595_22135302.jpg
シュークリームが美味しいと聞いたのでシュークリームと焼き菓子を2つ。

私、シュークリームにはこだわりがあり、カスタードだけ、生クリームを混ぜてあるのは余り好きではありません。
生クリームが入っているかどうか、聞いてみたら “入っています”
どうしよう・・・と迷ったけど、買いました。
1個200円のシュークリーム、生クリームは混ぜ込んで無くカスタードと半々。
そのクリームがどちらも美味しかったのです。
行ってみて良かった♪


今夜はパスタが食べたかったので、ボンゴレビアンコ
b0321595_22153069.jpg
アサリとエリンギも入れました。
今日はいい感じに出来上がり、誰かに食べさせてあげたい位美味しかった♪

庭の柿、レタス、茗荷のサラダ、胡麻ドレッシングで。
b0321595_22152216.jpg
この器、先日吹きガラスで作りました。
我が家にはゴロンとした雑器、ガラクタが増えつつあります。

先日より、同じ物をいくつか練習で作っていますが、今日は悉く失敗。
こんな日もあり~~

そして只今!と帰るとこんな顔で迎えてくれる、ツンデレジャスミン♡
b0321595_22144420.jpg
b0321595_22151392.jpg



by kaitomama526 | 2017-10-14 22:40 | 料理 | Comments(0)

黒豆到来!

2日前、ブログをアップする寸前にどこかのキーに指が触り、文章が全部消えてしまいました。たまにやりますが、何処を触ったのか?分かりません。
もう一度やり直す気力も無く、ブログがしばらく飛んでしまいました。

さて、旬の黒豆を頂きました。
黒豆大好き♪
b0321595_23045638.jpg
蓮根は三田の仕事ばで2キロ900円、予約販売があったので、講師仲間と半分づつで買いました。
蓮根のきんぴら、卵焼き、常備菜のエノキの佃煮、ご飯のお供です。

先日浜作さんであっさりと炊いてあった蕪、田楽味噌をつけて、というのが凄く美味しかったので、我が家でも蕪を炊きました。

蕪と絹揚げの炊いた物
b0321595_23052483.jpg
魚が食べたくて色々見たけどやっぱり秋刀魚が一番美味しそうだったので、秋刀魚を焼きました。
b0321595_23053580.jpg
何でも旬の物が一番美味しいですね。

やっと秋らしい気温です。早々に冬布団に変えてしまい、おまけに温かいジャスミンがお腹の上、寝苦しかったのが気持ちよく寝られそうです。

by kaitomama526 | 2017-10-13 23:35 | 料理 | Comments(0)

ハニーシラチャチキン

かあさんの事、大好き♡
b0321595_22495654.jpg
はんさないもん
b0321595_22490403.jpg
b0321595_22492916.jpg
今朝もご機嫌なお嬢様

そしてカイト君は獣医さんでワクチン、一寸緊張!
b0321595_22501862.jpg
昨夜は簡単なパスタ、今夜は色々作りました。

植木屋のおじさんが、未だ青いのに、庭の柿を取ってくれました。
b0321595_22503573.jpg
柿、菊菜、舞茸の白和え
b0321595_22504366.jpg
キルンで作った自作のお皿で。
浜作さんで頂いた白和えが凄く美味しくて、再現??
絹ごし豆腐と練りごまを使いました。豆腐と練りごま、3対2位の割合かしら。
菊菜は茹でて、舞茸は薄口しょうゆ、みりん、一寸砂糖で炊きました。
美味しく出来ました。

b0321595_22505198.jpg
先日お鍋をした時に買ったエノキ茸、茶色で珍しかったので買いました。
袋を開けたらえのきの独特の香りが強く失敗だったかな?と思って食べてみたらシャキシャキと美味しかったので今夜は炊きました。

えのき茸と大根おろし
b0321595_22510361.jpg
昆布と鰹の出し汁で酒、砂糖、味醂、醤油で味付け、しっかり煮詰めました。
瓶詰で売っているなめたけです。
美味しく出来ました♪

お弁当に葱入りだし巻き
b0321595_22511270.jpg
ハニーシラチャチキン
b0321595_22511913.jpg
シラチャって何?と思いながらネットで見つけた料理です。
甘辛照り焼きチキンでご飯に合います。
近々レシピをアップしますね。



by kaitomama526 | 2017-10-09 23:09 | 料理 | Comments(0)