お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:猫と犬の話( 6 )

パソコン不調でした~

パソコンの更新をしたら、スマホの写真をパソコンが読み取らなくなりました。
私の浅知恵ではどうにもならずお助けマンのYさんにお願いしてやっと復活です。

この夏の終わりにカイトは肝臓の数値が悪くなり、心臓の薬2個と肝臓の薬を2個朝晩飲まなきゃいけなくなりました。
毎月薬がなくなったら血液検査をし、この土曜日にやっと肝臓の数値が良くなり、ほっとしました。
夏の暑さは犬には過酷なのでしょうね。
いつものI動物病院、夕方一番に行ったらそこそこの患者さん?わんこににゃんこ。
血液検査の結果待ちの頃は待合室も少しゆっくり~
と、そこへ、ママと出勤しているいつかちゃん登場!

カイトだ!!
b0321595_23044535.jpg
久しぶり♡
b0321595_23045558.jpg
いつも元気でキャピキャピお嬢さんジャック、いつになったら大人しくなるかな(笑)

写真のアップが一寸ご無沙汰のジャスミンも暖かい部屋で元気でご機嫌です。
b0321595_23050994.jpg
b0321595_23051665.jpg

この12月は寒い日が多いですね。
土曜日はクリームシチューにしました。
たっぷり2日分を作りました。
b0321595_23053559.jpg
鶏モモ肉や、ジャガイモ、人参、ゆり根も入れました。
冬はお鍋や煮込み料理が調理も楽だし最高、温まって美味しかったです。

サラダ
b0321595_23052745.jpg
暮に向けて冷蔵庫、冷凍庫色々整理。
ひき肉を冷凍していたので、スパニッシュステーキを作りました。
簡単なミートローフです。
b0321595_23055049.jpg
ハンバーグの種にトマトピュレー、パルメザンチーズ、ピーマン、マッシュルーム、オリーブの実、ベーコンをのせてオーブンで焼きます。
付け合わせはマッシュポテト

ほうれん草の胡麻クリーム和えとめかぶの煮物
b0321595_23054301.jpg
お味噌汁
b0321595_23055830.jpg
今夜はとても寒くなるそう・・・
でも寒いのは何とかなります。暖房を効かせる、着こむ、ホカロン、暖かい裏起毛タイツ・・・なんとでも!
でも暑いのは逃げられない・・・
クーラー入れても手足が冷えてどうも具合悪い、カイトも私もダメダメ。



by kaitomama526 | 2017-12-11 23:38 | 猫と犬の話 | Comments(0)
最近会ったニャンコ♡
b0321595_23365867.jpg
猫好きにはたまらんドアップ写真♡♡カワユイ♡

I動物病院のクジラちゃん
この日は待合室にてお出迎えでした。
b0321595_23373605.jpg
カイトに迫られて一寸怒ってる。椅子の下に避難してしまいました。

キジ猫の額の特徴、おでこにMの字が綺麗に出ている、昔マホメットが猫のおでこを触って額にMの字になったって聞いた事があります。

先日散歩していたら、向こう側から、カイトを見つけたら、行きたい!と飛んできた生後10か月のマルコちゃん!
b0321595_23380163.jpg
b0321595_23384127.jpg
カイト好き!
b0321595_23381206.jpg
お友達になりました♪

今夜の夕食です。

小豆島出身の方からオリーブの塩漬けを頂きました。
b0321595_21481741.jpg
この辺りでいかなごのくぎ煮を作るように、小豆島の方は各家庭でオリーブの塩漬けを作られるそうです。
丁度良い塩加減でオリーブがフレッシュでとても美味しく、何個でも食べられそうです。
オリーブの塩漬けって苛性ソーダにつけて何日もかけてあく抜きしなきゃいけないはず、お手間なものを頂きました、
家の庭のも2本植えてますが、蜂が来なくて受粉しない。知り合いの人は筆で人工的に受粉させているとの事、こんなにおいしいなら、来年は私もやってみようかな。

カリフラワーのサラダ

b0321595_21475458.jpg
茹でたカリフラワーに茹で卵の刻んだものを粒マスタード、マヨネーズ、少し牛乳でのばして塩、胡椒、庭のチャイブを刻んで入れました。

今夜は自作の器2つ使いました♪
なんか凄く楽しいです。

紅鮭のスモークサーモンでクリームパスタ
b0321595_21482874.jpg
これにもチャイブを入れたら良かったです。




by kaitomama526 | 2017-10-29 22:07 | 猫と犬の話 | Comments(0)

猫のジャスミンは・・・

一昨日いえ先一昨日だったかな?布団を冬用に変えました。
シーツを変えたり、カバーがバサバサするのは猫は大好き♪
b0321595_09384374.jpg
b0321595_09390758.jpg
かーさん、お布団フッカフカ♪
とご機嫌なジャスミン、ですが~
b0321595_09391460.jpg
その夜、翌日早起きしなければいけなかったので11時には寝ようとベッドに腰掛けました。
ウっ??
冷たい、お尻濡れた!
ええっと、立ったら、ベッドのあちこちにジャスミンが吐いてる。
うぁお、そこへ座っちゃった。
それからが大変、まず風呂場に行き、シャワーでお尻を洗い、パジャマを着替え、パジャマ、布団カバー、シーツを手袋をはめて、消毒用の石鹸で手洗いしてから洗濯機で洗濯、それから夏用の羽毛布団をジャボジャボ洗い、ベッドの敷きマットも洗い、あちこちに干して冬布団に変えてフ~と落ち着いた頃は翌日になっていました。

猫は可愛いですが、参ったな~もう。
カイトがお利巧に見えました(笑)

昨日、一昨日と三田に行っていました、
道中は稲刈りが半分済んで、曼殊沙華やコスモスが咲き、すっかり秋。
三田の庭にもアケビが色づいています。
b0321595_09520400.jpg
昨日の夕方の散歩、遠くからなんだか茶色の犬が沢山居るような・・・
と思ったら大ちゃんファミリーと太郎ちゃんでした。
b0321595_09394237.jpg
最後に小太郎に久しぶりんい会いましたよ。
b0321595_09394875.jpg
柴犬可愛い♡

by kaitomama526 | 2017-10-06 17:09 | 猫と犬の話 | Comments(0)
昨日、朝一番にI動物病院さんへカイトを連れて行きました。

I動物病院の猫ちゃん くじらちゃん、可愛いです💗
b0321595_08031905.jpg
b0321595_08031073.jpg
先日具合悪くなり検査の結果肝臓の数値が悪かったので10日間薬を飲んで再検査でしたが、やっぱり良くなくワクチンが出来ませんでした。
お薬ももう一種類増えました・・・

待っている間、ガールフレンドのいつかちゃんが出てきました。
“元気にしてた?” “うん、してたよ”
b0321595_08024099.jpg
又、運動会一緒に行きたいね♪

一寸前の朝食時にぼんやり見た “バズグルメ” ??
なんでも再生回数の多いグルメをバズグルメというそうです。

豚肉をホニャララを巻く!
b0321595_07563333.jpg
えぇ~本当に??美味しいの??
でも皆さん美味しいと言ってる!
みたらし団子の豚肉巻き、みたらし団子に、薄切り豚肉を巻いて少し塩、胡椒してフライパンで焼く、というもの。

食べ物への好奇心は人一倍、食い意地も。
作ってみましたが・・・
豚肉の味とみたらしの味ですが、合わない事は無いし不思議味でも無い、そのままの味でした~
おやつ?おかず?

b0321595_07562617.jpg
頂いたつる紫を豚肉と一緒にごま油で炒めました。
味付けは胡椒と醤油のみ。

イカ、セロリー、生きくらげ、こちらはニンニクと生姜、味付けは塩胡椒と一寸だけチキンスープの素。
イカは炊いたほうが美味しかったかも。

冬瓜と肉団子のスープ
b0321595_07554965.jpg
これが一番美味しかったです。




by kaitomama526 | 2017-09-14 08:25 | 猫と犬の話 | Comments(0)

ジャスミンとカイトの事

久し振りにジャスミンの写真です。
b0321595_06524477.jpg
猫が5匹いた時は、怖がりで引っ込み思案で抱っこされるのも嫌いだったジャスミン。
今は独りぼっち猫なので、超甘えたになりました。
寝る時、私が布団に入った途端、ずかずかと私の身体の上を歩いて回り、枕を踏んで、髪の毛踏んで、最後にお腹から胸の辺りに落ち着き、調度、横隔膜あたりでフミフミ・・・
消化が良くなりそうな、それとも悪くなりそうな。
私が寝てしまうまでのっていますが、結構重くて!
b0321595_06525378.jpg
さてカイトは散歩の時に涼しい濡らして着せる服を着せてますが、そのせいか、ハーネスのせいか、脇の下が赤くなって兎に角痒い。
ゲンタシンを塗ってはいるものの、舐めたり引っ掻いたりして中々治らないので、家に居る時は、ゲンタシンを塗ってしばらく包帯をしています。
我慢だよねぇ。
b0321595_06531060.jpg
観念してる風ですが、しばらくしたら取っちゃってます。

一昨日の献立

鶏牛蒡ご飯が食べたくなったので久し振りの炊き込みご飯
b0321595_06531969.jpg
鶏のむね肉を使いました。
余った鶏肉で、鶏南蛮
b0321595_06532680.jpg
クックパットで見たレシピ。
むね肉を一口大に切って小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。
砂糖2醤油1酢1のたれにつけて、タルタルソースをかける、という簡単なレシピでした。
以外とあっさり。お弁当にも入れました。
とても美味しいレシピではありませんでした~

お弁当用にさつま芋煮と平天の炊いたの。
b0321595_06533140.jpg
葱入り出し巻とズッキーニの酢の物
b0321595_06533706.jpg
テレビでズッキーニの薄切りの生と茗荷の千切りにおかかをかけて醤油をかける、というレシピを見て一度作りましたが、インパクト無かったので酢の物にしてみました。
まあズッキーニが残っていたら良いかも。

昨日は朝から三田で作業、夕食は鶏牛蒡ご飯を炊いていたので、簡単に冷しゃぶ。
b0321595_06541996.jpg
帰り道一寸イカリに寄ったら、イワシを見つけて衝動買いしました。
b0321595_06540626.jpg
脂がのり過ぎて、炊くより塩焼の方が良かったです。

汲み上げ豆腐
b0321595_06540017.jpg
自作のお皿

オクラ
b0321595_06535666.jpg
これも自作のお皿です。


by kaitomama526 | 2017-07-29 07:18 | 猫と犬の話 | Comments(0)
ジャスミンもカイトもダイソンのでっかい音の掃除機が大嫌い!
掃除の間は、夫々避難します。

涼しいうちにと早々と掃除と洗濯を済ませたら、皆さんほっとおくつろぎ♡

朝から初めて会った喧嘩早そうなゴールデンに会い、先に喧嘩を吹っ掛けたカイトも、もう眠くてトロトロ・・・
b0321595_09325619.jpg
b0321595_09331946.jpg
こちらのお嬢さんも・・・
b0321595_09334335.jpg
さて 昨日の献立です。

先日作ってみて気に入った手羽中と春雨の煮物
b0321595_09282778.jpg
刻み昆布、お揚げ、大豆の煮物
b0321595_09290842.jpg
冷奴
b0321595_09284778.jpg
オクラのおかかかけ
b0321595_09291508.jpg
鰹節、1日10g食べたら良い!と聞いた事がありますが、青背の魚だから??
冷奴は切るだけ、オクラも簡単、夏はこんな副菜が楽です。

ブログをアップした頃には
b0321595_09470262.jpg
寝息が聞こえます・・・zzz

by kaitomama526 | 2017-07-09 09:46 | 猫と犬の話 | Comments(0)