お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:庭の事( 22 )

菜種梅雨

菜種梅雨!
折角咲いた桜も雨に打たれています。

少し前に撮った庭の花達・・・

3年くらい前に水栽培した後、庭に植えたヒヤシンス。
ピンクも白も植えましたが、原種がえりか強い色の紫に戻ったか!
b0321595_23322757.jpg
雪柳
b0321595_23315976.jpg
椿
b0321595_23321828.jpg
b0321595_23320889.jpg
交配しないで咲くばかりのプラム、2種類植えてますが、蜂が来ないので実がなりません。
b0321595_23330421.jpg
絹さやだけ植えました。
b0321595_23325258.jpg
明日から泊まり客で落ち着かなくなるので、昨日、今日とはゆっくり、台所は手抜き。

昨晩はボンゴレビアンコとサラダ、今夜は巻き寿司を買いました。
昨日は早い時間にカイトと散歩しましたが、今日は雨で散歩は行けませんでした。
雨の時はあっさりと散歩を諦めるカイト君、お利口さんですよ。


by kaitomama526 | 2017-04-07 23:42 | 庭の事 | Comments(0)

クリスマスローズ

我が家の庭は雑然としています。
デッサンする為に買った苗を、描いた後に庭の空いている場所に植える。
って事を繰り返して、好き放題に花が咲きます。

一寸だけ自慢できるのはクリスマスローズ。
大好きな花の一つ。
西日のささない庭が気に入ってくれています。
b0321595_10311016.jpg

b0321595_10313903.jpg


b0321595_10313022.jpg

b0321595_10315722.jpg

b0321595_10323150.jpg
私のお気に入り♡
b0321595_10324150.jpg

b0321595_10325242.jpg

b0321595_10330195.jpg
こぼれ種で増えて大株は15株位あるかな~
少しづつ花びらの形が違ってそれぞれ可愛い、特にふっくらした蕾が特に可憐です。
最近は八重の品種が増えていますが、私は断然一重が好きです。

先日の来客時に作ったレモン鶏のレモンの餡が沢山残りました。
自家製レモンの餡なので捨てるのは勿体ない。
揚げ物は後始末が嫌だなと思いつつ、昨夜はもう一度レモン鶏作りました。
b0321595_10424593.jpg
豆腐入りサラダ
b0321595_10425380.jpg
これに最後の入り豆腐
ボリュームある夕食でした。


by kaitomama526 | 2017-03-31 10:47 | 庭の事 | Comments(0)

鹿子百合が咲きました。

鹿子百合が咲きました♪
私のガラスのサンドブラストのモデルさんです。

b0321595_08512302.jpg
昨年と同じ日に咲きだすって自然って凄いと思います。

昨日は三田で仕事。お弁当持ちです。
夕食はお弁当とほぼ同じ・・・

b0321595_08513317.jpg
牛肉、牛蒡、糸こんにゃくの炊いた物、ほうれん草のゴマ和え、高野豆腐、さつま芋、えのき茸の大根おろし(今お気に入りです)
一番手前は納豆。
納豆、別のパックの半分はカイトが食べました。

今朝の散歩、いつものコースを歩いて帰り道、向こうからノーリードの犬?
と思った途端イノシシだと分かり、少々緊張。
3匹、1匹は小ぶりだったから、うり坊かも。子持ちイノシシは怖い!
目が合ったので、とっさに両手を上げて大きく振りました。
(イノシシと会った時は大きく見せる為に手を上げるって書いてあったような)
イノシシが止まったので、カイトを刺激しないように後すざりして違う道へ逃げましたが・・・
久しぶりに会ったよ、イノシシ君達・・・あ~びっくりした!

by kaitomama526 | 2016-07-29 09:05 | 庭の事 | Comments(0)

紫陽花の写真

何気なく撮った紫陽花の写真、ブログに載せましたが、もう少し上手に撮れば良かったと反省、今朝もう一度撮りました。
b0321595_21234164.jpg
b0321595_21232707.jpg
b0321595_21235241.jpg
自己満足ですが、一寸はましのような気がします・・・
ついでに見つけた虫、かなぶんぶんなんて母は言ってましたが、なんだろう?
b0321595_21241062.jpg
今日は料理意欲の無い日でした。お魚が食べたかったけど昨夜、今日の分も肉じゃがを炊いていた。
ジャガイモにお味がしみ込んで美味しかったです。
b0321595_21242460.jpg
お弁当用に竹輪を買っていましたが、お弁当を作らなかった為、使わなきゃといつものピーマンとのきんぴら風に炒め炊きしたのともう一品、クックパットで探した簡単な物
b0321595_21244133.jpg
フライパンに少量のマヨネーズを入れて竹輪を炒めカレー粉を振りかける!という簡単な物。マヨラーじゃない私、恐る恐る作ってみたら、意外や意外、結構美味しくてお弁当に最適かも。
分量は全く適当にしました。

茄子の田楽
b0321595_21243283.jpg
サラダ代わりの浅漬け
b0321595_21245001.jpg

by kaitomama526 | 2016-06-11 21:36 | 庭の事 | Comments(0)

梅雨入りの庭

今日は久しぶりに朝飛び出して出掛ける事の無く、のんびりとしています。
梅雨入りの庭、紫陽花が綺麗に色づき始めました。
b0321595_08543900.jpg
b0321595_08542301.jpg
シャボン草
b0321595_08544875.jpg
寄せ植えのつなぎに葉っぱを苗をいれたのも花が咲きました。
b0321595_08545610.jpg
昨日は三田行きの日、本当はお弁当を作る予定でしたが、簡単晩御飯にしたため、行きがけに有野台のイカリでお昼用のお寿司を買い、ついでに夕食用のお弁当も買いました。
b0321595_08550515.jpg
お腹が空いてたのでペロッと平らげました。美味しかった!

by kaitomama526 | 2016-06-10 09:39 | 庭の事 | Comments(0)

忍冬の花

,雨の降る前の今日の庭

スイカズラ(忍冬) 大人しくて可憐な花。
b0321595_22281976.jpg
空木
b0321595_22275145.jpg
オリーブの花も良く見ると可愛いです。
b0321595_22280976.jpg
しもつけ草
b0321595_22273780.jpg
ひるざき月見草
b0321595_22282839.jpg
昨年ポットで頂いたアマリリスを地植えしました。
b0321595_22272304.jpg
ドクダミ
b0321595_22283851.jpg
これは一寸増えて困っていますが。

今夜は頂いたそら豆と筍。
b0321595_22285816.jpg
野生の木の芽、葉っぱが大きくて香りも強くて最高です。

かつ丼
b0321595_22290898.jpg
ふわとろ卵にするには卵を2個も3個も使わなきゃいけません。
私は1個だけ。

by kaitomama526 | 2016-05-16 22:38 | 庭の事 | Comments(0)

芍薬の写真

今朝の庭、芍薬が咲きました。
b0321595_22425846.jpg
雨にうたれて項垂れていますが、雨を忘れて見とれる位に綺麗。

昨日は朝から三田行き、三田に行く時は6時起きなので昨夜は夕食も手抜きでさっさと就寝。

そろそろガラス製作に本腰を入れています。しばらくは食事も手抜きになりますが、時々は気分転換に気合を入れて美味しい物を作りましょう。

忙しい時の為に先日の来客の時に作ったドリアを多めに作って冷凍していました。
今夜はそれでオムライスに。
b0321595_22430748.jpg
写真のオムライスは半分隠れていますが、卵が破れたので隠しています(笑)
頂く時にはケチャップをかけましたが、ケチャップって喘息予防に良いそうです。


by kaitomama526 | 2016-05-09 22:54 | 庭の事 | Comments(0)

昼咲き月見草

昨日開花した昼咲月見草
b0321595_12033902.jpg
シンビジウム
b0321595_12040146.jpg
名前が分からない花
b0321595_12041380.jpg
並んだ~並んだ~♪赤白黄色・・・なんていうチューリップが綺麗に並んでいるより、自然に咲き乱れているのが好きです。
b0321595_12035082.jpg
連休中は出来るだけ外出しないで、ガラス製作に励む!食事も簡単に!
でも大好物の湯がいた筍を頂いたので炊きました。


b0321595_12032119.jpg
今年食べた中で一番柔らかく、色の白くて綺麗でした。
我が家お筍は下の方が竹っぽくてうっすら緑色(笑)捨てれば良いんだけど、一応かじってみます。
庭の山椒は棘があり、手で叩くとチクチクしますね。

ほぼカニとアボカドのサラダ
b0321595_12033083.jpg
小松菜、生椎茸、お揚げのお味噌汁
b0321595_12030046.jpg
牛肉の山椒醤油焼き
b0321595_12031051.jpg
山椒醤油、中々便利しています。



by kaitomama526 | 2016-05-04 12:13 | 庭の事 | Comments(0)

野スミレ

今日は朝から雨模様、ブログの写真、明るくしましょう。
2~3日前に撮った庭の花

母が好きで植えた園芸店では売っていない野スミレ、そろそろ雑草がのびてきた間に咲きました。
大きな声では言えませんが、大昔、ゴルフ場の隅っこからこっそり一株頂いたのが、10年以上経って増えました。
スミレの種は結構遠くまではじけて飛ぶそうです。
b0321595_09275117.jpg
小さい苗を買っって植えた石楠花が大きくなりました。大木になったら一寸こまりますが、未だ大丈夫。
b0321595_09281514.jpg
b0321595_09280501.jpg
馬酔木も可愛い花が咲きます。
b0321595_09282925.jpg
以前、庭に幾つかあった灯篭、背丈以上の灯篭は、崩れたら危険と思い、阪神大震災以後、殆ど処分してしまいました。
母がこれだけは置いておきたいと希望した雪見灯篭、色んな木々が伸びてこんもりした間に隠れています。
b0321595_09283939.jpg
腰位の高さ、なんとも愛らしい形、母が置いておきたい!と言ったのが分かります。

by kaitomama526 | 2016-04-13 09:42 | 庭の事 | Comments(0)

ブリスベーンアカシヤ

毎年、とても楽しみにしている、ブリスベーンアカシヤ。
ホワホワのヒヨコのような春色の花です。
大好きな樹木で、実は3本植えたのですが、植えた場所が悪かったのか2本は残念ながら枯れてしまった。どうも風が当たる場所は嫌いなようで、今咲いてる場所が良かったようで高さ5m位になりました。
b0321595_03175512.jpg
雪柳も真っ盛り、ついでに今日の庭のあれこれ
b0321595_03180983.jpg
b0321595_03183029.jpg
b0321595_03182004.jpg
b0321595_03183851.jpg
眺めているだけで癒されます。

今夕は頂いた鰻の笹蒸し
b0321595_03185671.jpg
b0321595_03190576.jpg
わさび菜のお浸し
b0321595_03192009.jpg
絹揚げと若芽のお味噌汁
b0321595_03192919.jpg
明日から暖かくなるそうですね。いよいよ桜が一気に開くでしょう。



by kaitomama526 | 2016-03-29 03:29 | 庭の事 | Comments(0)