お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:未分類( 13 )

暫くお休み~

パソコンが壊れました。
暫くブログはお休みします。


by kaitomama526 | 2017-08-12 10:05 | Comments(0)
早起きして三田に行き、ガラスのキルンの講座を一日受けました。

最初に作ったトレーの色見本
b0321595_23235118.jpg
この色の粉を成形し、高温で溶かします。
b0321595_23240060.jpg
更に周りに白をのせてもう一度窯に入れます。
b0321595_23241055.jpg
プレートが出来たら、真ん中を落としこむ為、もう一度窯に入れ溶かし、形を整えます。

それから私が長年しているサンドブラストをかけて出来上がり。
b0321595_23233256.jpg
ガラスの色見本、色が綺麗で見とれてしまいます。

先日出来上がった2作目はガラスのテーブルセンター!?
横幅は44cm位。
b0321595_23452375.jpg
今日は3作目。一日がかりで2枚、作ってみました。
b0321595_23234254.jpg
一人でもくもくと、ガラスの粉を積んで、形を作ります。時々手にガラスが刺さったようなチクチクしますが、とにかく面白い。時間と日にちがかかる作業ですが、出来あがりが楽しみでワクワクします。

今日のお弁当
b0321595_23242018.jpg
錦糸卵って冷凍出来るので、出し巻卵も冷凍出来るかも?と試してみましたが、残念ながら駄目でした。
美味しくなかったし、何だかゴムみたいな・・・出し巻は失敗の巻!
でも秋刀魚の有馬煮は冷凍した物です。

by kaitomama526 | 2015-12-06 23:43 | Comments(0)
今夜、高校時代からの友人達のオヤジバンドのライブが西宮ライブハウスであり、招待状を頂きました。

オヤジ(下ネタ)バンド! というバンド名♪
b0321595_23190249.jpg
メンバーのイラスト!オツムのあたり似ています003.gif
中々楽しいバンド、楽曲も1950~1970年代。
ビートルズ、プレスリー、エリック・クラプトン、グループサウンドも!
メンバーの一人は元落研(落語研究会)の部長、芸達者のオッちゃん、一寸Hなお話しもあり、バンドメンバー同級生前後、お客さん大盛り上がりでした。
それから、何十年振りに友人ご夫婦にも会いました。
彼女のお宅にはその頃、家から猫がお嫁に行ったよね~懐かしい♡

19時半開演!だったのでその前に大急ぎで夕食を済ませました。

本山のイタリアンレストランのルッカさんへ。

オードブル盛り合わせ
b0321595_23175677.jpg
アボカドと何だったか忘れてしまった料理
b0321595_23172179.jpg
つぶ貝のガーリックソテー
b0321595_23180879.jpg
予約した時から、大急ぎで食事するから、とお願いしていたので、どんどんお料理が出てきました。慌てた写真、ピンボケ・・・

白エビのフリッター・・・このお店のお気に入りの一品です。
b0321595_23185298.jpg
5種類チーズのピザ
b0321595_23183445.jpg
ぱりぱりに薄く軽くて良い感じ。

雲丹のパスタ
b0321595_23181988.jpg
もう一つ、からすみのパスタもお願いしましたが、写真は撮り忘れ。
からすみのパスタ、ルッカさんのからすみのパスタ、大好きです。

最後に子牛のかっカツレツ、、それからデザートもお願いしましたが、4人でソワソワ時計を見ながらの食事、写真は上手く撮れませんでした。

久し振りのルッカさん、気軽に来れて、好きなお店の一つです。
又、ゆっくり伺いましょう!



by kaitomama526 | 2015-11-28 01:28 | Comments(0)
朝9時の約束があり、近い場所だったので歩いて行きました。
朝は寒いかも、と思いタイツを履いて行ったら帰りは暑くて・・・ぽっかぽか!

一度帰宅してカイトを車に乗せて箕面に向かいました。
何年越しかの約束で箕面の滝に行ってみたい!と箕面にお住まいのN子さんにお願いしていたのが今日行く事に♪
子供の時に父に連れてってもらって以来の箕面の滝です。
その頃は馬車が通っていた記憶があります。

彼女のお宅に車を止めて、歩いて滝に行きます。
まずは腹ごしらえ、遅い目のランチ “かじか荘” というデッキは犬がOKのお店。
b0321595_22310918.jpg
b0321595_22312229.jpg
カボチャのスープ
b0321595_22313384.jpg
ブリのオードブル
b0321595_22314169.jpg
サーモンとセロリーのパスタ
b0321595_22315146.jpg
サーモンと牡蠣の何とか??
b0321595_22320133.jpg
デザート
b0321595_22321230.jpg
風一つなく、空は真っ青の暖かい天気、タイツを脱いできて良かったです。

ランチを済ませ、滝に向かいました。
b0321595_22322915.jpg
少し紅葉が始まっていましたが、紅葉の真っ盛りはとても混雑するそうで、残念ですが、早い目に行きました。
b0321595_22324120.jpg
約30分で滝に到着。何処からか良く分かりませんが、片道約3キロのなだらかな登りです。
木陰の道ですが、そこそこ速足で歩いたので、汗ばみましたが、耳は冷たい、やはり気温は低いようです。
b0321595_22330469.jpg
滝にかかっている紅葉、時折滝のしぶきにかかりながら、赤い色をイメージしてしばしお滝と向かい合いました。
b0321595_22331492.jpg
カイトも大張り切りで歩きました。
が、一寸私と離れてN子さんにカイトを見ててもらったら、情けない顔!
b0321595_22334347.jpg
一度だけどんなものか買ってみたら?と勧められ
b0321595_22335637.jpg
少し甘くて、かりかりのドーナッツかかりんとうみたい。

N子さんのお宅からすぐ近くにこんな良い散歩道があるなんて。羨ましい限りです。
大阪より箕面は2度低く、更に滝道は2度低いそうな、来年の夏、来てみたい散歩道です。
N子さん、お世話になりました006.gif

帰り道の車の中でカイトはトロトロと居眠り、昨日は篠山、今日は箕面、良く歩いたね。
帰宅したらさっさとご飯を食べて,今は自分のベッドでグーグー寝ております。
b0321595_23124562.jpg




by kaitomama526 | 2015-11-05 23:05 | Comments(2)
先日半田素麺を頂いたので、昨日のお昼に初お素麺。
葱を庭に取りにいったら、種をまくのが遅かった絹さやが出来ていました。
b0321595_23292842.jpg
b0321595_23300003.jpg
夕食は絹さやを使って、豚肉のチーズ焼き
b0321595_23380791.jpg
豚ステーキ肉に軽く胡椒をして生ハムを貼り付け、(生ハムに塩気が有るので豚には塩をしません) トマトのざく切りをのせて軽く塩、胡椒してフライパンで蓋をして蒸し焼きにします。
豚に火が通ったら、ピザ用チーズをのせて再び蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きします。
人参のグラッセと絹さやのニンニク炒め。簡単で楽な一皿です。

トマトと新玉葱のサラダとアスパラ。
b0321595_23311628.jpg
オリーブの実が入ったパンと頂きました。

ついでに・・。ですが、庭で撮った写真、昨年 “デジカメで植物を撮ろう” いう一日講習を受けた成果が少し出たかも?という写真です。
b0321595_23313230.jpg
日頃、器具類の取扱い説明書を殆ど読まない私、偶然が重ならないと良いショットは中々撮れませんね~

by kaitomama526 | 2015-05-07 09:24 | Comments(0)

カイトと雷

b0321595_19523794.jpg
庭のハナミズキが綺麗に紅葉、こんな色描いてみたい、しばし見とれます。

今日は獣医さんでカイトの歯石取りの予約をしていました。
全身麻酔での施術、麻酔は怖いけど、耐えれる年齢の内に歯石を掃除したい。
大丈夫、と思いながらも心に引っかかっていました。
昨晩の雷は中々おさまらなく、時々大きな音、結局夜10時頃から深夜3時迄、私はカイトの横に居てお守りをしました。
全身ブルブル震えて、ハーハー言って、私が見えないと家中走り回る、身体はアチアチ。
その話を先生に伝えたら、
“長時間緊張したらかなり身体はストレスを感じているはず、そして今日ここへ来るのもストレスですから、今日は中止にしましょう、可哀想です”
と、先生に言われ、内心ホッ!
そして診察室で出来るだけの歯の掃除をして頂きました。
一か月後、様子を見て、との事。
今夜から気合入れて歯磨きです。カイト君覚悟だよ!

今夜は引き続きおでん、もう一日分はありそうです・・・


by kaitomama526 | 2014-10-27 20:22 | Comments(0)

鶏もも肉の地中海煮込み

昨日は午前中、六甲山の北側に用があり、出かけました。
土砂崩れによる通行止めの為の渋滞を心配して出かけましたが、唐戸から有馬温泉方面の通行止めが解除されていました。
やれやれ良かったです。

夜は先日芦屋の千暮里さんの宅配料理で頂いた、鶏肉の地中海煮込みを作ってみました。お味を忘れないうち試さなきゃ!です。

b0321595_14102203.jpg
中々旨く出来ました。
材料を計りながら、味を思い出しながらの再現です。

鶏もも肉の地中海風煮込み
鶏もも肉            2枚
玉葱              1/2個
人参              1/2本 (千暮里さんのには入って無かったと思います)
セロリー            1/2本
赤いパプリカ          1/4個
干しブドウ           大さじ2
マギーブイヨン         1個
水               1~1.5カップ
白ワイン            1/2カップ
カレー粉            大さじ1
サフラン            ほんの少し
塩 胡椒            適量
オリーブオイル         大さじ3

作り方
1.鶏肉は余分な脂を取り除き、大き目の一口大に切って、塩、胡椒する。
2.野菜類はみじん切りにしておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏を皮の方から両面しっかり焼き目をつけ、取り出す。
4.フライパンに残った油を一度捨てて、その後のフライパンで玉葱をしんなりする迄炒め、人参、セロリーを炒め、少し後からパプリカも入れ、水、固形スープ、サフラン、カレー粉を入れ、弱火で5分程煮る。
(野菜類を少し煮込んだ方が良いかと思います)
5.煮込んだフライパンに鶏肉を入れ、蓋をして弱火で15~20分煮込んで塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

※昨夜はパンと一緒に頂きましたが、パセリ入りのバターライスを添えても良いかと思います。
残念ながら我が家のパセリは枯れてしまい、バターライスはカロリーが高そうでやめました。

貴重品のサフラン
イカリスーパーでフォーションのサフランが意外とお安い値段で売っていました。
b0321595_14110692.jpg
さっぱりしたサラダが食べたかったので、フレンチドレッシングで、胡瓜、セロリー、紫玉葱等のサラダ
b0321595_14101612.jpg
庭の胡瓜、これが最後かもしれません。トマトも・・・

食後はお月見団子
b0321595_14100716.jpg
イカリさんで見つけました!甘い物も大好き、見たら素通り出来ません。
残念ながら夕方から雨、お月様と半分こ出来ませんでした。




  

by kaitomama526 | 2014-09-07 14:40 | Comments(0)
庭の野菜、収穫です。胡瓜、茄子、ミニトマト、ピーマン。
胡瓜は2本摘んで、家に入ったら、小さい方を何処かで落としてしまいました。
雑草にまぎれて、胡瓜は保護色・・・探しているうちにあちこち蚊に刺されたので探すのは断念。
夏の終わりの蚊はとても痒くて、少し痛い位です。
b0321595_22443395.jpg
今夜はピーマンのミンチ詰め。
牛ひき肉でハンバーグの種と同じ、少しパルメザンチーズとケチャップを種に入れるのが私風。
そしてピーマンに詰めた後、又ケチャップを塗り、チーズをかけてオーブンで焼きます。
不揃いのピーマンですが、先日友人からもらった美味しいケチャップを使ったら、お味もワンランクアップです。
ケチャップ、無くなったらお取り寄せ間違いなし。
b0321595_22384974.jpg

今日は神戸に出掛けたついでに、久しぶりにそごう百貨店に行きました。
青々した小松菜が安かったので買いました。
小松菜とお揚げの煮びたし
b0321595_22384394.jpg
小芋の煮物の柚子かけ
b0321595_22390200.jpg
青い柚子をおろして小芋にかけました。柚子の良い香りがしてとても美味しい。

高野豆腐の煮物
b0321595_22385669.jpg
時々、とっても煮物が食べたくなります。
鰹と昆布で出しを取り、我が家の味つけの煮物。
今夜もご飯が美味しかった、庭の野菜に感謝、健康に感謝です!


by kaitomama526 | 2014-09-04 23:03 | Comments(0)

プラムのコンポート

スーパーでプラムを見かけるようになりました。
幾つか品種がありますが、一番色が綺麗に仕上がるのは (太陽) という品種ですが、これな菅野プラムと書いてありました。

b0321595_23204430.jpg
冷蔵庫で冷たくしたコンポートは甘酸っぱくて暑い夏に最高です。

作り方は簡単、プラムを洗って、爪楊枝でつんつんと皮がはじけないように穴を開け、電気釜に入れて、グラニュー糖を入れて、保温スイッチを入れて8時間、ほったらかしておきます。夜に仕込んだら、翌朝プラムがプカプカ浮いてて出来上がり。
グラニュー糖はプラムの4割位でしょうか。
b0321595_23212649.jpg
b0321595_23211715.jpg
b0321595_23205174.jpg
今日は一日お弁当を持ってガラスを彫りに行っていました。
帰り道イカリに寄ったら、鯛の中華風刺身を見つけ、魚が食べた買ったし、調理不要なので飛びつきました。
b0321595_23215732.jpg
ほうれん草と焼き椎茸のポン酢かけ
b0321595_23213481.jpg
お弁当のおかずにした物
b0321595_23221426.jpg
鯛の刺身と同じく、今はまっている水茄子のお漬物。
水茄子だけでお茶碗一杯のご飯がいけますね。
お刺身とお漬物で充分ですが、やっぱりバランス悪いし、少しづつでも色々食べなきゃ。
b0321595_23220504.jpg


by kaitomama526 | 2014-08-05 23:44 | Comments(0)
今日は月1回の料理の日でした。
メインは鶏のマスタード風味焼き、カポナータ添え
b0321595_23384257.jpg
鶏は一度焼いて白ワインとブイヨンで少し煮て、それから粒マスタードとパセリ入りパン粉をつけてオーブンで焼く、というひと手間かかるものですが、少し煮ることで鶏肉が柔らかくなります。
マスタードで少し酸味がついて夏向きかも。
カポナータはニンニクを炒め、玉葱、茄子、ズッキーニ、パプリカ、トマト、フレッシュバジルを順番にいれて煮込みます。
冷たくしても美味しい物です。

ハムと玉葱のマリネ 粒マスタード入りのドレッシングで合えます。
b0321595_23385053.jpg
デザートは抹茶ゼリーのコンデンスミルクソースかけ
白玉団子と市販の茹で小豆をのせました。
b0321595_23393452.jpg
お昼がヘビーだったので夕食は簡単メニュー。
たまたまお昼前にテレビで見た、3分澗クッキング?だったかな。
冷やしうどんのゴマダレ
b0321595_23394353.jpg
ゴマダレ 一人分
出し汁       2/3カップ
砂糖        大さじ1.5
醤油        大さじ4
ねり胡麻      大さじ4
これを合わせて、冷やしたうどんにかけます。
具材は豚の冷しゃぶ、オクラの湯がいた物、青じそ、葱、茗荷、ついでに貝割れものせました。
これ結構いけます。美味しかった。少したれが多いですが、違うものに使えそうです。

昨日オクラが安かったので買ったのですが、10本のうち7本は黒くなってズルっとしたものあって・・
オクラの入っている袋は緑色しているから時々騙されます。

by kaitomama526 | 2014-07-27 23:58 | Comments(0)