人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

豚肉と白菜の簡単粕汁

今夜は簡単粕汁を作りました。
毎年酒粕を送ってくれる友人、酒蔵に嫁がれた友人が嫁ぎ先のお義母様から教わったという粕汁です。

簡単粕汁
豚肉と白菜の簡単粕汁_b0321595_23283418.jpg
材料    2~3人前
出し汁又は水          400cc
豚薄切り            60g (一口大に切る) 
白菜              200g (ザクザク切る) 
酒粕              100g
白味噌             大匙2 (味噌はお好みのお味噌で)
牛乳              80cc
塩               適量

作り方
鍋に出し、又はお水をに炊いて、白菜と豚肉を入れて炊き、白菜がしんなりしたら、酒粕、白味噌を入れ最後に牛乳を入れ、塩で味を調える。

この材料はあくまで私が試した目安です。
お出しじゃなくてもお水で充分、沢山作って翌日濃くなったら牛乳でのばしたら良いのよ、と教えて頂きました。
豚肉はバラでもロースでも良し。
普通の粕汁と一味違って美味しいですし、友人達に好評です。

味醂干し
豚肉と白菜の簡単粕汁_b0321595_23284655.jpg
頂き物の最後のおかず、芦屋大丸の市橋さんのお惣菜です。
大根と鶏団子の煮物
豚肉と白菜の簡単粕汁_b0321595_23285336.jpg
市橋さんのお惣菜、優しいお味これ大好きです。

今夜は皆既月食よ!と友人からラインが入り、そうだったと慌てて外へでお月様を眺めました。
時々雲がかかって見えなくなったりもしましたが、外へ出たり、窓やデッキに出て見たり、しばらく天体ショーを楽しみました。

冬の夜空は綺麗。
さて明日は久しぶりに我が家ご飯を作りましょう!


by kaitomama526 | 2018-01-31 23:51 | レシピ