人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

毎日寒いですね~

ここの所寒い日が続いていますが、私もカイトも寒い方が体調良し。
暑さはクーラーで身体も冷えるし、外は暑い、寒い時は着るなり、温めるなり何とでもなります。

お正月から散歩も暖かい時間帯、午後2~3時頃に出掛けます。
昨日も厳寒の一日でしたが、陽だまりはポカポカで気持ち良く、歩けば身体も暖かくなります。

冬枯れの庭、ネリネが咲いています。
毎日寒いですね~_b0321595_22462275.jpg
黄花コスモスも頑張って咲いています。
毎日寒いですね~_b0321595_22462885.jpg
夕食の用意、台所に立ち白菜を眺めながらも献立が決まらない・・・

結局栗原はるみさんのレシピ、白菜の卵とじ
毎日寒いですね~_b0321595_22464387.jpg
ザクザク切った白菜をさっと炒め、おかかをかけ、お湯をかけ、薄口と味醂で味付け、最後に卵でとじるという簡単なレシピ。
白い野菜は身体を温めるらしいのでお気に入りレシピです。

最初は白菜と豚肉の重ね蒸しにしようと思いましたが、生姜焼きに変更。
毎日寒いですね~_b0321595_22464814.jpg
菜の花の辛し酢味噌和え
毎日寒いですね~_b0321595_22463826.jpg
カルシウム補給にシシャモ
毎日寒いですね~_b0321595_22465417.jpg
ずぼらをして、ホイルにのせてオーブントースターで焼いたらホイルに引っ付いてしまいました。

昨日カイトと2階からリビングに降りて行ったら室温5度、カイトもしばらく
震えておりました。
今朝は先に私が下りて、暖房をつけてからお坊ちゃまをリビングへ。
過保護ですね(笑)

by kaitomama526 | 2018-01-13 10:30 | 日々の事