お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

お鍋2種

今日は三田での初仕事、午後の講座で11時頃に出掛けました。
昨夜、近所の講師仲間から、“雪が降ってきて早い目に帰りました”
と連絡があったので凍結してるかもと気ををつけて運転しようと思いながら、出掛けました。

気温は1度、いつもの六甲山へ上る道、神戸大学を通る頃は外気温はマイナス1度、タイヤは変えたばかりですが、凍結注意と出たので2車線の右側をいつもよりゆっくり走りました。

と、後ろからオバサンどけよ!とばかりにBMWがぴったりついてきて煽られた。
左はトラックが何台かいて、それを抜いてから私は左に寄りました。
その先、実はネズミ捕りの場所、私が左に寄った途端にBMは私を一気に抜いて、
あらら・・・
赤い旗を持った警察官が飛び出してあっという間にBMが捕まっちゃった。
ほーら、見てごらん、私を煽るなんて10年早いよね~君!
対向車がパッシングしてたのアンタ気が付かなかったの??
お気の毒~~

なんて思いながら、鶴甲を過ぎるとありゃま大変、どうしよう・・・
辺り一面銀世界。
前の車のタイヤの跡の雪の無い所を気を付けて走りましたが、トンネル抜けて三田へ出たらなんとか大丈夫でした。

三田から帰宅してまずカイト君の散歩。
極寒の中、カイト君、今日はよそ行きのダウンのコートを着せました。
後ろから見たら何の犬種かわからない!
b0321595_22370536.jpg
b0321595_22371772.jpg

さて、今夜は急にすき焼きが食べたくなり、あるものですき焼き♪
あらかじめガス台でさっと炊いてから、食卓でゆっくり電気鍋にかけます。
我が家は最初にお肉をさっと炒め、取り出して野菜や豆腐を炊いて、それから食べるだけ少しづつ炒めた牛肉を入れます。
b0321595_22373403.jpg
割りしたは芦屋大丸で売っている芦屋の食卓、というレストラン千暮里さんの物。
先日お節と一緒に弟に送ったら、あの割り下美味しかった!と喜んでいました。
一寸お値段高いですが、無添加で美味しいです。
すき焼きの〆はおうどんにしました。

今週初め、一寸お悔やみ事があり、落ち着いて食事の用意が出来ませんでした。
昨夜もお鍋、ぴょんろー鍋です。

b0321595_22374160.jpg
昆布出しに、手羽先、水で戻した干し椎茸、ザクザク切った白菜、湯でもどした春雨をコトコト炊いて、最後に豚肉を入れてたっぷりの胡麻油をかけて出来上がり。
食べる時に塩をかけて食べます。
友人に教えてもらったお鍋、本当は鶏はもも肉を使いますが、手羽先も美味しかったし、たっぷりスープを吸い込んだ春雨が美味しくて身体が温まります。
白い野菜は身体を温めるそうです。
具材はネットで見ると、豚肉が肉団子だったり、色々ですね。
胡麻油は韓国の胡麻油を使うと、より美味しくなります。

そして私のこだわりは塩は沖縄の “ぬちまーす” を使います。
色々試しましたが、きりっとした辛さのぬちまーすが一番美味しいです。
ローストビーフを焼く時もこれを使います。
b0321595_22375434.jpg
お試しください!

by kaitomama526 | 2018-01-11 23:34 | 日々の事 | Comments(0)