人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ガラス仲間の女子会

昨日は三田の講師仲間と我が家で新年会♪
講師仲間でもあり、私にとっては吹きガラスの先生、キルンの先生達です。

私を除いては若手の女子会 “お酒類だけ持って来てね” と頼んで朝からゆっくり準備しました。
“お料理は和食系ですか?”
と聞かれて、ごちゃ混ぜよと返事(笑)

暮れに買ったイタリー産のサラミ
ガラス仲間の女子会_b0321595_13461905.jpg
次は中華風で鴨葱もどき、鴨の代わりに笹身の湯がいた物。
ガラス仲間の女子会_b0321595_13465215.jpg
中華街で冷凍で売ってる皮を蒸します。
皮につけるお味噌のレシピが無かったので適当に。
覚えている味、自分の舌を信じて・・・赤味噌に少し、甜面醤、醤油、砂糖、胡麻油を入れて少し鶏がらスープを入れて火にかけて滑らかにしました。
笹身の湯がいた物、胡瓜の千切り、白髪ねぎ、トマトは飾りです。

ガラス仲間の女子会_b0321595_13465911.jpg
スペアリブのママレード煮込み
ガラス仲間の女子会_b0321595_13471041.jpg
パスタサラダ
ガラス仲間の女子会_b0321595_13462963.jpg
手羽先のカレー風味焼き
ガラス仲間の女子会_b0321595_13471517.jpg
一寸焼きすぎで焦げました。

大根とお揚げの煮物
ガラス仲間の女子会_b0321595_13463800.jpg
写真を忘れましたが、ミネストローネスープも作りました。
寒い時期、温かいスープも欲しいですもの。

昨日は7日、七草がゆの日、〆は七草雑炊にしました。
ガラス仲間の女子会_b0321595_13474712.jpg
べったら漬け
ガラス仲間の女子会_b0321595_13475625.jpg
4人の女子会、飲んだり食べたり、ガラス談義・・・楽しい時間はアッという間に終わり。

今年もよろしくお願いしますね!




by kaitomama526 | 2018-01-08 16:48 | 料理