お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

樫本大進さん

今夜NHKのプロジェクトという番組で樫本大進さんの特集があるよ、とNママからラインが入りました。
一昨日コンサートに行ったばかり、ご一緒したメンバー、皆さんにお知らせし、録画も予約してテレビを見ました。
ベルリンフィルのコンサートマスターとはいかに!
オーケストラの仕組み、楽譜の事、知らない事が一杯、凄い事なんだと改めて、感動しました。

フェスティバルホールが新しくなった時に、ベルリンフィル、樫本大進さんのセットを聞きましたが、いつか本場ベルリンで世界最高峰のベルリンフィル聞きたいものです。
最後のシーン、ピアノとデュオ、この夏,泉ホールで友人と最後に聴いた曲で嬉しかったです。
あのリサイタルの時、いささか疲れ気味で一瞬眠くなって・・・
ナマ樫本さんのヴァイオリンで寝てなるものかと思いつつ、一瞬スーッと寝ちゃった。
なんと贅沢な事でしょう(笑)
あの美しい音色、又聞きたい。


さて今日は午前中出掛け、お昼過ぎに帰宅して簡単昼食を済ませたら、雨の降る前にカイトとゆっくり散歩。
私に余裕があると、カイトもゆったり♪いつもより長い距離を二人で歩きました。
久しぶりに午後ゆっくりと家事を済ませ、夕方迄思いっきりぼんやりと過ごす事が出来ました。

この夏増えた体重、その後増えはしないけど、減らない・・・
今夜はダイエットスープです。

牛肉、牛蒡のスープ
b0321595_00065795.jpg
鰹と昆布の出し汁に、赤身の牛肉、シメジ、牛蒡、甘味も欲しかったので白葱を入れ、酒、みりん、醤油で薄く味付け、荒びき胡椒を効かせました。
これ、結構美味しいです。
明日の分もたっぷり作りました。

サラダ
b0321595_00063648.jpg
やっぱりご飯が食べたくてお漬物と卵かけご飯食べました~
なんで体重増えたかな??
しばらくは気を付けて献立を考えましょう。



by kaitomama526 | 2017-12-05 00:34 | 日々の事 | Comments(0)