人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

高台寺 ひらまつさん

国宝展を見た後はお楽しみランチ。
9月末にオープンした高台寺近くのフレンチレストラン “ひらまつ” さんへ行きました。
一寸前に伺った十牛庵さんと同じ敷地内、隣の建物です。

高台寺 ひらまつさん_b0321595_10423953.jpg
十牛庵さんは、以前からあったお屋敷をそのまま残したお店ですが、こちらは新しいビル。

陶芸家の辻村史郎さんのお作の花器
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10424800.jpg
最初にピスタチオのキャラメリゼされたものが出てきました。
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10425560.jpg
余り甘くなく、ほんのり八角の香りが。

本日のメニュー
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10430163.jpg
ポワヴランルージュ
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10432094.jpg
赤パプリカのムースにトマトの冷静スープ。
とても滑らかな舌触りで美味しい。

パン
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10430876.jpg
ほのかに温かいパンに贅沢にエシレのバターがたっぷりとついてきました。
3人共エシレ、大好きなバターで大喜び。
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10431432.jpg
3人に2個、ちなみに無塩バター。無塩バターの方がずっとお値段高いのです。
“バター、やっぱり有塩がいいね”
と言いつつも、お料理が進むにつれて、ほんのり塩気のある美味しいパンと料理には無塩バターが良く合うと皆思いました。
冷凍庫に入れて大事に食べてるエシレのバター、小さい塊が1個500円位するお高いバター、贅沢につけて頂きました♪

新烏賊 プテルギューム トマト
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10432972.jpg
柔らかいイカの下には、パプリカ、ズッキーニ等綺麗にカットされたものが。

魚料理はぐじと千両茄子のムース
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10433473.jpg
ポアブルロゼが散らしてあり、美味しい!

さてお肉ですが、仏ランド産の仔鳩でした。
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10443942.jpg
やっぱり香りに癖があります。
YUちゃんはレバーの味がすると・・・
林檎のソテーと一緒じゃないと食べにくいと。
私もそう思いました。
3人共ビミョウな感想・・・・

そしてもう1回鳩
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10444715.jpg
最初の鳩はレアーでしたが、こちらはもも肉をしっかり焼いてある、これなら何とか食べられるね!
が3人の感想でした。

その後はチーズ、ドライフルーツ、蜂蜜等を薄切りのパンとどうぞ!
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10445305.jpg
自家製の美味しいパンを2個頂いたので我々はドライフルーツを少しだけお味見。

デザート
洋ナシのコンポート、シブースト、アイスクリーム八角添え
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10450006.jpg
ハーブティーが出ました。

店内から見る景色は
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10450828.jpg
暖かい日だったので、テラスでお茶を召し上がったお客様もいらっしゃいました。
食事をする場所は4階、帰りに宴会場を見せて頂きました。
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10453116.jpg
お店の接客、行き届いてとても感じが良くてさすが平松さん、と思いましたし、お料理、デザートは美味しかったですが、鳩がメインは・・・一寸しんどかったです。
少し残念・・・
鳩か牛肉とか、チョイス出来たら良いのにね。

YOちゃんが孫が生麩が大好きだからと、私も欲しかったし、それから錦の麩嘉さんへ、最後に高島屋で夕食を買いました。

帰宅したら外はま真っ暗、携帯電気??を首から下げてカイトと散歩していたら、暗闇の中に小さい電気がチラチラ3つ!
きっと大ちゃんだよ~とカイトと近づいたらそうでした♪
高台寺 ひらまつさん_b0321595_10455077.jpg
赤、黄色、緑の電気、パパさんが柴犬信号隊と(笑)
パパさんバイクに乗ってて事故に合われ大変だったと風の便りに聞いていたので心配していましたが、痛そうだったけど、“入院しててもしょうがないし、犬が気になる”
とお家で療養、右手にギブスをはめてお散歩です。
どうぞご無理なさらないで下さいね。

夕食用に買ったおかずセット

高台寺 ひらまつさん_b0321595_10454418.jpg
余り期待していなかったのですが、意外に美味しかったです。




by kaitomama526 | 2017-11-03 09:24 | グルメレポート