人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

台風一過で・・・

火曜日、本来は豊中へガラスに行く日なのですが、台風のお陰で我が家の庭は木っ端微塵の葉っぱだらけ、枝も折れ、大事な枝垂れ桜も殆ど折れてしまい、ガラスを休んで朝から手伝いのオバサンと庭を片付けることにしました。
台風一過で・・・_b0321595_23455744.jpg
デッキの上だけでも凄い事に。
お隣の屋根のパーツも6枚飛んで来て、お返しに行きました。お隣も大変です。

家の清掃は何とか早い目の夕方に終わり、友人が4時過ぎの迎えに来てくれてカイトと篠山の友人の別荘に行きました。
友人宅の工事の業者さんを紹介する為、この日の夜しか3人の予定が合わなかったのです。

まずは2人で夕食、行きたいイタリアン2件が定休日や満席で“グンゲ”というピザ屋さんで簡単夕食。
台風一過で・・・_b0321595_23573190.jpg
料理の写真、撮ったのですが、何故か消えちゃった!
最初にぬるいスープが出てきて一寸びっくりしましたが、ピザはもちもちした生地で美味しかったです。

夕食後、台風で道大丈夫かな~なんて呑気に友人宅に向かいましたが・・・
地道に入ってしばらくしたら
ありゃ!やばい!
台風一過で・・・_b0321595_23465188.jpg
と、言いながらも2人共どちらかというと、肝っ玉の据わっている方、慌てもせず、最初は車から降りて引っ張ったりして、枝をどけながら進んで行ったのですが。
台風一過で・・・_b0321595_23482401.jpg
まずいよ、これ!
台風一過で・・・_b0321595_23480684.jpg
何とか引きずれる物は2人がかりでどけましたが、折れてるものは何とかなっても、根っこがついて倒れているものはどうにもならない・・・
台風一過で・・・_b0321595_23484758.jpg
大きな木2本はどうにもならず、地面に出来るだけ引っ付けて “行くか!” と彼女の四駆の車で踏んで行く事に。


台風一過で・・・_b0321595_23485953.jpg
バキバキと木の折れる音、雨で濡れた木はつるつる、車は滑っていましたが、強引に突破しました。

家について、一旦犬達を下ろして我々は最低限の道具、ハンディノコギリ、糸ノコ、剪定ばさみを持って雨の中、もう一度現場へ行きました。
車のライト以外なんの灯りも無い、漆黒の闇の中、兎に角、車が何とか通れるよう作業。
倒れた木、ちなみに樫の木系での木、樫やばべの木って、私も何本も切りましたが、ばべ等は馬目樫と言って備長炭にするような固い木なんですよ。
何メートルもある木、動かすのは結構重くて大変。

彼女も私も庭の手入れは自分でしてきた方、お互いチェーンソーも持っています。
こんなのチェーンソーだったら数秒で切れるのにね、なんてぶつぶつ言いながらも、小さいノコギリでひたすら作業、1時間一寸かな~作業の終わった頃に業者さんの男性が到着。
二人共汗びっしょり。
もう少し早かったら手伝ってもらえたのにね~
バアサン2人、まだまだやりまっせ!
頑張りましたよ(笑)

今日の午前中に帰宅、昨夜は就寝が遅く、睡眠不足だったのでお昼からお留守番で寂しかったジャスミンと昼寝をしました。
夕方カイトと散歩に行く頃から身体のあちこちが筋肉痛でございます。




by kaitomama526 | 2017-10-26 01:15 | 日々の事