人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

黒豆到来!

2日前、ブログをアップする寸前にどこかのキーに指が触り、文章が全部消えてしまいました。たまにやりますが、何処を触ったのか?分かりません。
もう一度やり直す気力も無く、ブログがしばらく飛んでしまいました。

さて、旬の黒豆を頂きました。
黒豆大好き♪
黒豆到来!_b0321595_23045638.jpg
蓮根は三田の仕事ばで2キロ900円、予約販売があったので、講師仲間と半分づつで買いました。
蓮根のきんぴら、卵焼き、常備菜のエノキの佃煮、ご飯のお供です。

先日浜作さんであっさりと炊いてあった蕪、田楽味噌をつけて、というのが凄く美味しかったので、我が家でも蕪を炊きました。

蕪と絹揚げの炊いた物
黒豆到来!_b0321595_23052483.jpg
魚が食べたくて色々見たけどやっぱり秋刀魚が一番美味しそうだったので、秋刀魚を焼きました。
黒豆到来!_b0321595_23053580.jpg
何でも旬の物が一番美味しいですね。

やっと秋らしい気温です。早々に冬布団に変えてしまい、おまけに温かいジャスミンがお腹の上、寝苦しかったのが気持ちよく寝られそうです。

by kaitomama526 | 2017-10-13 23:35 | 料理