人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

逸翁美術館、雅俗山荘

今日は友人と池田の逸翁美術館へ、学校の後輩でもあり、ゴルフ友達でもあるYちゃんとお茶道具を見に出かけました。

逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15345524.jpg
お茶を楽しまれた小林一三氏の収集されたもの。
お茶碗、なつめ、炭手前の羽に至るまで、色んな物が展示されてあり、目を引く良いものが沢山ありました。
赤織部、光琳の弟の尾形乾山の物、逸品揃いでとても良い記念展でした。
見ておいて良かった!

色々お道具を拝見した後はすぐ近くの小林一三記念館、雅俗山荘でランチの予約をしてましたが、時間の余裕があったのでお庭も拝見しました。

記念館の入り口、桜の時はさぞや良いでしょうね。
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15354174.jpg
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15394855.jpg
お玄関の右手の入り口から庭へ行きました。
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15402350.jpg
お茶室
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15403012.jpg
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15355211.jpg
ランチを頂く部屋、波ガラスです。
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15404399.jpg
あちらこちらに可愛い灯篭が・・・
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15410771.jpg
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15414321.jpg
この石は畳2畳以上、もっとあるかな?の大きさです。
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15405577.jpg
併設されているレストランの食事も楽しみの一つです。

ショープレート、カトラリーはすべて銀食器で有名なクリストフル社の物。
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15412519.jpg
セロリーや玉葱の形の花器もクリストフル。

クリストフルのバター入れ、素敵です。
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15413244.jpg
簡単なコースをお願いしました。
秋刀魚の前菜
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15415935.jpg
秋刀魚を春巻きのような皮で巻いてあります。

お肉か魚をチョイス、我々はお肉を頼みました。

鴨のロースト、キノコ、サツマイモのマッシュ添え
お料理、色々説明されましたが、忘れました・・・
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15420563.jpg
デザートはモンブラン
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15421173.jpg
カシスソースとアングレーズソースが添えてあります。
とても美味しいケーキでした。

雅俗山荘のオリジナルブレンドコーヒー
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_15422652.jpg
パンも美味しかったし、お料理、適量で中々美味しいし、久しぶりにフレンチ頂きました。
食後にシェフがご挨拶に来られました。
初老?のシェフ、貫禄もあり、いかにもシェフって感じでYちゃんといい感じだね~なんてね。
一寸したお集まりにお勧めのお店でした。

お昼ご馳走を頂いたので、夜は簡単に。

キノコと豆腐のスープ
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_20445610.jpg
シメジ、舞茸、エノキ、笹身、豆腐を鰹と昆布だし、それから一寸鶏ガラスープを入れました。
一応ダイエットスープ風です。
笹身は一寸あっさりしすぎ、鶏団子入れた方が良かったです。

知人が取り寄せた冷凍の鰻おこわを分けてもらっていたので、それをチンしました。
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_20443423.jpg
1個100g丁度良い量でした。
頂いた茗荷の梅酢漬けを添えました。綺麗な色で料理が映えますね。
X様、本当にありがとうございました!

追記
逸翁美術館、雅俗山荘_b0321595_21370654.jpg
東京に長年暮らしている弟、子供の時に阪急電車が好きで好きで・・・いわゆる鉄道オタク
中学では鉄研、鉄道研究クラブなんかに入ってました。
その頃の阪急、車両についてる番号の900番代は中はこんなん、1000番はこう、と何の興味も無い母や私に話してた。
その当時、900番代は今津線、神戸線は1000とか2000番代だったかな?
車両のえんじ色も綺麗だと、そういえば我が母校のカラーもこの色だったです。
思わずこの古いマーク、写真に撮ってしまいました(笑)

by kaitomama526 | 2017-09-22 21:31 | グルメレポート