人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

プラムのコンポート

普段、テレビ番組に夢中になることは余りないのですが、今、録画してまで見たい!と思い見ているのが 倉本聰さんが書いた “やすらぎの郷” 
今月で終わりですが、年齢も近い、人生の終わりにどう向かって行くかというドラマ。
長年生きた人々の人生の重み、ユーモアもあり、悲しみ、一寸Hな話・・・
さすが倉本さん!面白いです。
今月で終わりですが毎回楽しみに見ています。

それから今はグラチャンバレー!
女子バレーが始まると座り込んで見ています。
毎朝の5時起きでカイトと散歩、夜の食事が終わるとさっさと片付けてテレビを消してしまうのですが、昨日は三田で午前中吹きガラスの講習を受けたので少々疲れて
いました。
吹きは過酷な暑さなので夕方にゆっくりお風呂に入りいつでも寝られる体制を整えてテレビを見ていたので、大事な試合、途中でカイトと寝てしまい、目が覚めたら負けていました。
残念~

この時期に出回るプラムの太陽という品種でコンポートを作りました。

プラムのコンポート_b0321595_15142359.jpg
プラムを洗って、皮に爪楊枝でツンツンと穴を開け (途中で皮がはがれないように)  
プラムの重さの1/3のグラニュー糖と一緒に電気釜に入れます。
夜寝る前に保温スイッチを入れて8時間。
翌朝出来ています。

プラムのコンポート_b0321595_15145047.jpg
冷た~くして食べたら甘酸っぱくてしみじみ美味しい。
残った煮汁はヨーグルトにかけます。
お世話になっている友人がこのコンポートが大好き!
と仰るのでもう3回も作りました(笑)






by kaitomama526 | 2017-09-10 08:54 | 料理