人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

台風通り過ぎたかな?

鹿子百合が今年も元気に咲き、雨が降る前に写真を撮っておきました。
台風通り過ぎたかな?_b0321595_22345401.jpg
今日は台風のお蔭で気温も下り、悪天候でも家の中は楽に過ごせました。ここの所の猛暑で、階段を上がると最後の4~5段位から手すりが暖まっています。
2階の廊下は蒸し風呂状態、クーラーの効いてる部屋から出たり入ったりするだけで疲れてしまいます。

土曜日、北野の美容院に行きました。
美容院が終わったら1時半、お腹も空いて北野のパン屋さん、サマーシュで昼食を買おうと思っていたら
“ルパンというパン屋も美味しいよ”
と美容院の人に勧められ、近かったので行ってみました。
台風通り過ぎたかな?_b0321595_22352196.jpg
食パンとか色々買ってみました。
美容院の人のお勧めの塩パンはあっさりと美味しく、食パンも私の好きなタイプの生地でした。
ちなみに今お気に入りの食パンはアルティザンの食パンです。

台風通り過ぎたかな?_b0321595_22353037.jpg
でもサマーシュさんに売っている低糖質のパンをお嬢ちゃんがダイエットしている友人に頼まれていたので、サマーシュにもより、昼食用の空心菜と生ハム入りのパンを買いました。
ついでですが、以前、低糖質のパン、私も買ってみました。
大豆の粉使用のやら、オールブラン等・・・
美味しくないです。
台風通り過ぎたかな?_b0321595_22350493.jpg
不思議な取り合わせですが、美味しかったです。

土曜日曜と目新しいパンが食べて見たかったので、ガズパッチョスープや豚肉のチーズ焼き、等2日間パンに合う献立。
今夜は和食にしました。

牛肉の山椒醤油焼き
台風通り過ぎたかな?_b0321595_22354060.jpg
砂糖、醤油、味醂、日本酒と青山椒を小鍋に入れて少し煮詰めトロリとさせたものを牛肉に絡めました。

蛸と胡瓜の酢の物
台風通り過ぎたかな?_b0321595_22361020.jpg
昨夜トマトと蛸のマリネをした残りの蛸を使用。

ゴマダレ茄子の素麺風??
台風通り過ぎたかな?_b0321595_22354897.jpg
細く切った茄子を水でさらした後、片栗粉をまぶして茹でて冷やしておきます。
冷やしゴマダレうどんと同じたれをかけて頂きました。
切っておいた茗荷をのせようと思ったら、うっかり、蛸の酢の物に全部使ってしまったので、貝割れをトッピングです。
でも貝割れ、ぴりっとして美味しかったです。

ピーマンと竹輪のきんぴらとほうれん草の胡麻和え
台風通り過ぎたかな?_b0321595_22355743.jpg
本当は今夜ピーマンのミンチ詰めを作る予定でしたが、ピーマンの形が余り良く無かったのと一寸面倒になったので竹輪ときんぴらに変更です。

明日の朝、未だ雨が降っているのかしら、今朝は雨だったから散歩に行きませんでした。
朝の5時、カイトはおでこに八の字作って私を睨んでましたが、仕方ないもんね!




by kaitomama526 | 2017-08-07 23:07 | 料理