お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

豚肉と茄子のあっさり炒め

明け方、雷が鳴り、雨が酷く降っていました。
うつらうつらしながら、今日はカイトの散歩は中止・・・
庭の植物達はほっとしているだろうな~と。
5時の目覚ましがなったら、行く気満々の坊ちゃんでしたが、私は起きませんでしたよ。
足音がかちゃかちゃ、それからきちっと座って私を見ていましたが、無視、遠くで雷も鳴っていたし。
暫くしたら諦めて寝ていました(笑)

昨夕のメニュー、ヒットがありました。

ミツカンポン酢の広告で見ていた豚肉と茄子のあっさり炒め
b0321595_08520315.jpg
茄子を先に炒めて火を通し豚肉(胡椒だけかけました)を炒め、豚肉に火が通ったら、ミツカンポン酢を回しかけてさっと炒めるだけ。
器に入れて刻み葱を散らしました。
これはとても簡単でさっぱり夏向きで美味しい!
星☆3つ~101.png
お勧めです。是非お試し下さい!

仏様のお膳に使った野菜、一切れしか使って無いので少しづつ調理しています。

シンプルなかぼちゃの煮物
b0321595_08521857.jpg
夏太りするほう、それに先日の外食で体重アップしてしまったので豆腐を食べようと思っています。

冷奴
b0321595_08522991.jpg
もみ海苔をかけています。
海苔に醤油が絡んで美味しいです。

茄子と青紫蘇の即席漬けとトウモロコシ
b0321595_08522349.jpg
一昨日三田で、今朝採ったトウモロコシを買いませんか?と言われて買いました。
いつぞや買った物と違って甘くて美味しいトウモロコシでした。
どちらの器もキルンウォークで作ったお皿です。

身体が痒いカイト、包帯はズルズルと引きずり余り効果がないようで、昨日は手ぬぐいを巻いてみました。
b0321595_08515172.jpg

by kaitomama526 | 2017-07-30 09:12 | 料理 | Comments(0)