お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

毎日一品

家の二階から普段は大阪湾が見えます。その向こう側も。
所が黄砂のお蔭で今は大阪湾も見えません。

今日の三田

b0321595_00322782.jpg
こんなに綺麗な澄んだ青空!
ここには黄砂は来ないのでしょうか。

毎日あたふたと過ごしています。
夕食はもう出来合いを買おうかと思いつつ、もっと忙しくなってからと一品だけにしています。

一気に写真・・・
一昨日は涼しかったし、きりたんぽ鍋にしました。
b0321595_00324517.jpg
一寸分かりにくい写真になってしまいましたが、鶏肉、笹がき牛蒡、白菜、春菊、えのきだけ、生椎茸、絹揚げ等を昆布と鰹のお出し。
醤油、酒、味醂で味付けました。
メインのきりたんぽは白ご飯をすり鉢で軽く潰して、長く丸めて、フライパンで焼きました。
いろんな材料からでたスープがしみ込んだきりたんぽは中々美味しい!

昨夕は餡かけ焼きそば
b0321595_00323813.jpg
そして今夜。
今日は急に気温が上がりました。

冷たい物もあり・・・冷やしうどんの胡麻ダレかけ
昨夜と同じ器、色合いも似てる!
b0321595_00325325.jpg
ゴマダレ  2人前
出し汁         2/3カップ
砂糖          大さじ1.5
醤油          大さじ4
練り胡麻        大さじ4
混ぜるだけです。

具材はお好み、
冷しゃぶ豚肉、貝割れ、茗荷、青紫蘇、生姜、刻み葱等。
温泉卵、椎茸の炊いたのが欲しかったです。

帰宅が遅かったので横で椎茸炊いたのですが、おうどんがさっさと出来てしまって、諦めました。
b0321595_00330254.jpg
これはお昼のお素麺用にしましょう!



by kaitomama526 | 2017-05-20 00:52 | 料理 | Comments(0)