人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

連休明けは肉じゃが

のんびり遊んだ連休も終わり、急に忙しくなりました。

一昨日の献立
連休の間、ご実家に帰られた知人より、筍を頂きました。
連休明けは肉じゃが_b0321595_22480641.jpg
大好物の筍、食べ過ぎると吹き出物が出たり、とか聞きますが、私は何ともありません。
それに飽きない!

篠山で花山椒を買い、友人と分けました。
花山椒のさっと炊き
連休明けは肉じゃが_b0321595_22475810.jpg
さっと湯がいてアクをとり、あっさりと炊きました。
香りが良くてお弁当にも最適です。

肉じゃが
連休明けは肉じゃが_b0321595_22473472.jpg
新玉葱、新ジャガイモ、どちらもも美味しいですね。

ほうれん草の胡麻クリーム和えとそら豆
連休明けは肉じゃが_b0321595_22474894.jpg
今、ほうれん草がとてもお安い、嬉しい事です。

筍、肉じゃが、お鍋一杯に炊いて、昨日と今日のお弁当に入れました。
どっしり、ご飯を詰めたお弁当をお昼に食べると、夜迄お腹が重くて、昨夜も今夜も夕食は簡単にパンとサラダ。
1キロ増えた体重、こんなものでは落ちないか!?

カイトの話、連休疲れか一昨日は一食もご飯を食べませんでした。
元々、オヤツは好きだけど、ご飯は一度にペロッと平らげるほうでは無く、ちょこっと残して後で食べるというタイプ。
この日は全くご飯に知らん顔。

“食べないの?”
と聞いても
連休明けは肉じゃが_b0321595_22481440.jpg
心配しましたが、昨日からは美味しそうにがつがつ食べました!
やれやれ・・・

by kaitomama526 | 2017-05-09 23:08 | 料理