お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

中の島バンクス ザ・テラス

今日は年1回のガラスの親睦会。
今年は大阪、中の島バンクスにある、ザ・テラスというお店。
一寸前に奈良行った時にSちゃんとランチをしたお店の支店です。

中の島バンクスというエリア、調度リーガロイヤルホテルの向い側の川沿いです。

b0321595_23530883.jpg

b0321595_23532564.jpg
b0321595_23550621.jpg
幹事さんのご挨拶、先生のご挨拶で乾杯してランチを頂きました。

前菜 サーモンのタルタルびアボカドのムース
b0321595_23533513.jpg
もう一品前菜 
b0321595_23561399.jpg
エンドウ豆のスープ
b0321595_23562655.jpg
真鯛のポアレ
b0321595_23563552.jpg
子牛のソテー
b0321595_23564489.jpg
デザート
b0321595_23565223.jpg
b0321595_23570127.jpg
前菜、スープはとても美味しかったですが、子牛が少々お肉が固かったです。
(私の感じでは奈良のお店の方がより美味しかったと思います。)

夫々一人づつ挨拶、近況報告等をして、最後にもう一度先生から、“今年は、作品展がいつもより前倒し、後2ヶ月しかないので頑張って、作品作りを!”
と、はっぱをかけられ、楽しい食事会が終わりました。

その後半分位のメンバー、ブラブラと向い側のリーガロイヤルのメリッサへ寄り、お惣菜を購入。
私は、お勧めのグラタンやロールキャベツ、今夜の夕飯の桜海老の炒飯を買いました。
これから2ヶ月、作品作り、夕食も手抜きしたい時用にキープです。

今夜のメニューは手抜き

サラダ
b0321595_23571800.jpg
そして桜海老の炒飯
b0321595_23570939.jpg
油濃くなく、あっさりした炒飯で桜海老以外に海老の刻んだ物も入っていました。
昼食がヘビーだったから丁度良い、桜海老以外、違う海老の刻んだ物、ちらっと頭をかすめた事があったのですが・・・
食後30分たったかな~
あっ!来た!
実はある種の海老アレルギーがあるんです。
桜海老は大丈夫、何の海老にあたるのか、良く分からないのですが、時々酷い目にあうので、出来るだけ海老は食べないようにしていますが、刻んであるし少量だし、大丈夫かな?と思って食べてしまいました。

頭のてっぺんから始まって段々身体の下にブツブツとイガイガと痒いのが降りてくる、胸辺りまで。
久しぶりに蕁麻疹でました~
皮膚科の先生に “酷い時は呼吸困難になって、酷い目に会いますよ”
と警告された事もあるのに、食いしん坊は目先の美味しい物に目がくらんでしまいます。
が、今夜たいした事にならなくて良かった





by kaitomama526 | 2017-04-06 00:30 | グルメレポート | Comments(0)