お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

吹きガラス

火曜日、吹きガラスに挑戦するべく、朝から三田に向いました。
講師の友人に自分の作りたい物を伝えました。

こんな色の花器を作りたい!
色は自分で選びました。
b0321595_09111091.jpg
透明の花瓶に白でフリットを入れ、パウダーで色をつけ、下部は緑で濃淡をつけ、上部はピンク。
サンドブラストする材料を作りたかったのですが・・・
高度な技術、しかもアシストが必要、とあっさり、“私が作るから見ててください”
と却下されました・・

緑のパウダー
b0321595_09112082.jpg
b0321595_09114490.jpg
b0321595_09112962.jpg
b0321595_09120046.jpg
b0321595_09121489.jpg
ずっと、見ていて手順は良く分かりましたが、技術とスピード、とても私には無理!!でございました~
今、徐冷炉に入っています。出来上がりが楽しみ、今度は簡単な初心者向けに挑戦します。

昨日、朝から何件か用事で出向きました。
プリンターのインク等色々買う物があり、3件目、お昼にイケアに到着。

先ずは腹ごしらえです。
b0321595_09122366.jpg
イケアで冷凍でサーモンフィレを売っているので美味しかったら便利そうだから買ってみようと思い、ランチで試食。
脂っこく無くて調理次第では良いかも。
スープもアチアチだったら美味しいだろうと思いました。

(余談ですが、蓼科のビーナスラインの途中にガムラスタンというスゥエーデン料理屋さんがあり、チャウダー風のスープが美味しい。多分この国の代表スープなのでしょうね)

広いイケア内を歩き回り、予定の物を買い揃え、最後にカートに乗せようとしたら、整理棚が重すぎて一人ではのせられなかった。
持ち上げようとしただけで腰が、ヤバい。
という事で店員さんに積んでもらい、冷凍食品なんか見る余裕も無く、イケアを出ました。

最後の用事で大丸へ。
散歩を楽しみに待っているカイトの顔がチラチラとよぎり、用を済まして、ふ~~夕食は買いました。
b0321595_09123221.jpg
下村のお寿司とサラダ。
下村さんの穴子はやっぱり美味しいでした。



by kaitomama526 | 2017-03-23 09:37 | 日々の事 | Comments(0)