人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会

昨日の帰り道、イカリスーパーで新鮮な鰈を見つけたので夕食は鰈に決定。

鰈のオーブン焼き
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09002170.jpg
薄切りして、少し電子レンジで加熱したジャガイモを耐熱皿に並べ、しっかり塩、胡椒した鰈をのせ、オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼きました。
手をかけず、素材の味を引き出します。
仕上げに刻んだ自家製パセリと自家製レモンを絞って!
白身の魚は大好き。鰈、美味しいし、ジャガイモが驚くほど甘くて、大満足。

もう一品、副菜に葱のグラタンの予定 (一緒にオーブンに入れようと思っていました)
でしたが、夕方から寒くなり、温かいスープが欲しくなり、又、ポトフもどきのスープを作ってしまいました。
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09003207.jpg
今日は、新玉葱やセロリーも入れました。
味のしみ込んだ、ジャガイモや大根・・・美味しくてほっとします。
昨夜はたっぷりの量を作りました。

冷凍していたチーズパイ
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09004179.jpg
お昼のお弁当用に、ドライカレーとトマト1個のトマトサラダを持って行ったので、夜は生野菜は無し。

一昨日の事ですが、非常勤で仕事している三田の歓送迎会がありました。
4月から金沢で勉強するSちゃん、同じく4月から海外でガラスの指導に派遣されるSiさんの送別会、それから新規の講師さん達の歓送迎会です。

月曜の夜、三田の ‘かごの屋’ さんに集合。
約30人、2時間食べ放題、飲み放題の宴会でした。

しゃぶしゃぶ
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09005252.jpg
各テーブル4種類のお出し汁。味付き、味無し、コラーゲン入り等。
追加はタブレットで頼みます。
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09010035.jpg
季節の天ぷら
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09015263.jpg
焼き筍
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09040728.jpg
シュウマイ
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09014596.jpg
握り
鰈のオーブン焼き そしてかごの屋さんの食事会_b0321595_09042026.jpg
その他、串カツ、から揚げ・・・途中から誰が何を頼んだか、どのテーブルがオーダーしたのか、何が何だか分からなくなり、どっさり食べ物が出てきました。
でも若い人が多かったので、ペロリと無くなりました。

2時間という制限時間 タブレットに “10分前です!”
と知らせが出たり・・面白い!
たまには良いですね~

お開きの後は、お茶タイムの人、カラオケ組、私はカイトとジャスミンがお留守番してるので、帰りました。
冷たい雨が降って三田の夜は寒かった・・・


by kaitomama526 | 2017-03-15 09:50 | 料理