お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鰈の煮付け

今日は仕事の日、帰りに有野台のイカリスーパーで鰈を買って帰りました。

久しぶりの鰈の煮付け・・・なのですが、反り返ってしまい、写真だけ見るとこれ何?
b0321595_00031290.jpg
ネギを最後に生若芽を入れて一緒に炊きました。
鰈、新鮮で美味しかったのですが、お味のしみ込んだ葱、それから若芽もとても美味しくご飯が進みました。

絹揚げ、竹輪、菊菜の炊いた物
b0321595_00030319.jpg
絹揚げはしっかりコトコト炊いて、菊菜は最後に入れてさっと炊きました。
盛り付けの時に菊菜は全部盛り付け、絹揚げ、竹輪は明日の分迄作り置き。
献立が和食の時はやっぱり優しい味の煮物が欲しくなります。

写真うつりの悪い、蓮根と牛蒡のサラダ
b0321595_00024229.jpg
蓮根と牛蒡はさっと薄味をつけて炊き、冷めてから、スライス玉葱とレタスのちぎった物を加えて、胡麻ドレッシングで合えました。
トマトを添えれば良かったのですが、朝食、お昼のお弁当にもトマトを入れたので、充分かと思いましたが、写真を見るとトマト入れたら良かった。

作り置きの胡瓜と大根の浅漬け、奈良で買った刻み奈良漬け
b0321595_00025351.jpg
今日も一日があっという間に終わってしまいました。
お疲れ様~

by kaitomama526 | 2017-02-24 00:20 | 料理 | Comments(0)