お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

大人のすき焼き

この冬最大の寒波、暴風雪・・・
悪天候の予報の為、昨日は三田の講座は休講。
心配したお天気もさほど崩れず、時間ができ、又週末、雪が積もったら出かけられないし、買い出しを兼ねて、神戸大丸に出掛けました。
デパ地下をブラブラ歩き、大井精肉店の前を通ったら、すき焼きが食べたいな。
久しぶりに美味しいすき焼き食べようっと!外食するよりは安いモン!
等と自分に言い訳し、牛肉、はりこみました♪

昨夜は大人のすき焼き
b0321595_20495011.jpg
シンプルに余り、具材を入れずお肉中心に。
本当は牛肉、九条ネギ、焼き豆腐・・・シンプルな大人のすき焼き。
白菜等から水分が出過ぎずスッキリしたすき焼き。
にしたかったですが、九条ネギ一束500円、高~い!
お肉に大判ふるまいしておいて、九条ネギで渋っちゃう所が懐狭いかも・・・
結局香りの良い青々したセリにしました。

セリを切ったり、用意をしながらふと、“もしかして、昨夜、牛丼食べたかも”
いささか自分で呆れましたわ。同じような甘辛味。
でも良いんです、牛丼のお肉は余り美味しくなかったし、すき焼きは絶品でございました。
〆はおうどんを入れて満足致しました~

実は若い時はすき焼きは味が濃くて余り好きでは無かった
“今夜はすき焼きよ”
と言われたら、えぇ~嫌だなと思っていましたが、最近はたまに食べたくなります。


今夜はアサリとクレソンのフォーです。
b0321595_20500266.jpg
物凄く温まって汗💦が出ました。

レシピ2014年3月12日に載せてます。
お試し下さい!

by kaitomama526 | 2017-02-10 21:13 | 料理 | Comments(0)