人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ピェンロー鍋

寒さに負けず、今日もガラスに没頭、豊中で一日作業をしました。
殆どが立ちっぱなしなのですが、立っているという事を忘れる位集中しています。
帰り道になった途端に、あ~腰が痛いよ、誰かご飯を作ってくれたら良いのに・・・とりあえず帰ったら直ぐにカイトを散歩に連れて行って、等と思いながら、夕食を考えます。

買物も行かず在庫で出来る温かいお鍋に決めました。

ピェンロー鍋、友人に教えてもらった韓国鍋です。
ピェンロー鍋_b0321595_23392003.jpg
お鍋に昆布出しを入れ、鶏もも肉、豚しゃぶ肉、白菜、緑豆春雨、水で戻した干し椎茸。
具材はこれだけで味もつけず、コトコト煮ます。
教えてくれた友人は全部まとめてどかっと具材を入れてコトコト炊いてくれましたが、私は、干し椎茸、鶏肉、白菜、春雨、最後に豚を入れます。
今日は鶏もも肉が無かったのでモモ肉のひき肉をお団子にして入れました。

私は昆布出しをはったお鍋に干し椎茸や鶏を入れて、お鍋で温めている間に、春雨をお湯で戻し、白菜を洗って切って・・・という手順が調度良い位だと思います。
豚は炊き過ぎないのが好きなので、最後に入れます。
仕上げににたっぷりの胡麻油をかけ、器に取ってから塩だけかけて頂きます。
塩は藻塩や岩塩、色々試しましたが、沖縄産のヌチマースがキリっと味がしまっていい感じ。
簡単で温まって美味しかったですぅ~是非お試し下さい!

by kaitomama526 | 2017-01-20 23:59 | 料理