お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鯖の竜田揚げ

段々冬将軍さんが本気になって来たような気がします。
寒い!

今日はオフの日だったのでカイトとの散歩は暖かい間にさっさと済ませ、ゆっくり食事の用意をしました。

けんちん汁
b0321595_00010081.jpg
朝から昆布をつけて、しっかり鰹と昆布で出し汁を取りました。
具材は大根、人参、牛蒡、小芋、平天、薄揚げ、干し椎茸。
味つけは日本酒、薄口、塩、一寸だけ味醂、最後に生姜汁
こんにゃくを入れるのを忘れました。
根菜類が取れて身体が温まって野菜の味も出て、しみじみと美味しく思いました。

炒り豆腐
b0321595_00013043.jpg
鶏ひき肉を炒め、葱、椎茸、人参、荒いみじん切りを炒め、水を切った木綿豆腐を崩しながら入れて、お出し、薄口、濃口醤油、砂糖、味醂で炊きます。
最後に茹でたインゲン豆を入れ溶きて卵1個でまとめます。
煮物の時、濃口だけ、薄口だけ、の時もありますが、色を気にしない時は両方使います。
何となく、コクが出るような気がします。
小芋とか大根を炊く時は、全く色がつかない白醤油を使う時もあり、その日の気分で使い分けています。なんて勿体ぶっていますが、いい加減、適当なんです。

さつま芋煮
b0321595_00012172.jpg
鯖の竜田揚げ
b0321595_00011291.jpg
豚肉の竜田揚げと迷いましたが、鯖が目に入ったので今夜は鯖。
醤油、酒、生姜汁に漬けて、片栗粉をまぶして揚げました。
今日は時間の余裕があるので、とたかをくくって揚げ物をしましたが、油の始末、ガス台周りの掃除、いつもより手がかかる、やっぱり揚げ物は後が大変ですね

明朝はもっと気温が下がるようです。暖かくして寝ましょう!




by kaitomama526 | 2016-12-12 00:21 | 料理 | Comments(0)