お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

パートドベール

昨日、早起きしてお弁当を持ってパートドベールの講座を受けに行きました。

パートドべール、粘土、石膏を使って型を取り、その型にガラスを流し、焼いて形を作る、という作業です。
庭の葉っぱ類でお皿を作りたかったのでツワブキと山帰来を切って持って行きました。
b0321595_22010909.jpg
最初の予定は葉っぱをぺちゃんこに伸ばして、一度焼いて、それからお皿する為にもう一度カーブをつけて焼く!
という予定でしたが、葉っぱ達、中々ペッちゃんこにならず、お湯につけて重石をしたりしましたが、やっぱり元通りに反り返ってしまう。
仕方なく、葉っぱ本来の形で作ろうと決めて、粘土と石膏で型を取りました。

先ず粘土で下地を作ります。
b0321595_22012288.jpg
それから石膏を回りに流し込みます。
b0321595_22013756.jpg
2時間経ったら石膏が固まります。
b0321595_22014767.jpg
粘土と葉っぱを取り除く作業
b0321595_22015705.jpg
昨日は山帰来の葉2枚の型取りで終了。
粘土をコネコネしてると楽しくて、面白くて、あっという間に時間が経ちました。
ガラスを流しいれるのがとても楽しみです。
庭の葉っぱをあれもこれも、全部作りたくなりました♪

今夕から寒くなるらしい。
そういう日はお鍋、今夜はきりたんぽ鍋にしました。
b0321595_23555112.jpg
昆布と鰹の出汁に少々の鶏ガラスープ。日本酒、薄口、濃口醤油、味醂で味付け。
鶏肉、牛蒡、絹揚げ、白菜、舞茸、葱、水菜。
きりたんぽは白ご飯をすり鉢で軽く潰して、棒状にしてフライパンで少し焼きました。
一口スープの味見をしたら、あ~美味しい♪
牛蒡の香りと鶏のスープがいい感じ、寒い時はお鍋が一番です!


by kaitomama526 | 2016-12-07 00:19 | 日々の事 | Comments(0)