お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

今日は良いお天気!

風邪の症状、随分楽になりました。
今朝は良いお天気、まずは洗濯機を回しながら、ブログのアップです。

日曜日、デッキの隅っこの三つ葉が青々と綺麗だったので、親子丼作りました。

b0321595_09204196.jpg
パセリも今いい感じです。

未だ身体がだるい感じだったので簡単夕食です。

b0321595_09201736.jpg
大根の煮物
b0321595_09202978.jpg
親子丼を作りながら、ドライカレーも作りました。

昨日のお弁当
b0321595_09214190.jpg
こんなお弁当の日もあり!

昨日三田でも仕事、行きがけに又、野菜の安いパスカルに寄り道。
食いしん坊は素通り出来ませんでしたよ。
11時頃に着いたのですが、大根は最後の1本。
白葱が欲しかったのですが、ネギ類はすべて売り切れ。
因みに白菜も少しだけ、お鍋に重宝する野菜はアッという間に売り切れるのですね。
一寸パスカルさんの通になりました。

私の足のような??最後の1本の大根で柚子味噌田楽
b0321595_09213143.jpg
柚子を頂いていたので贅沢に入れましたが、柚子の香りはとても良かったですが、白味噌を砂糖、味醂、日本酒だけでのばしたので、少々味醂臭い?、煮切ったものを使えばよかったかもしれません。
やっぱり卵黄入れないとダメ!?

大根の葉の甘辛炒め
b0321595_09210249.jpg
さっと湯がいた大根葉に薄揚げ、削りガツオ、胡麻で甘辛炒め。
これを白ご飯にのせてもみ海苔をかければご飯一膳いけます。

いささか鶏肉、豚肉に飽きたのと魚が食べたかったので、帰りにイカリで買った鯛の中華風刺身
b0321595_09211406.jpg
焼いてしまった甘鯛の味噌漬け
b0321595_09212323.jpg
量が多すぎて食べきれなかったのと、何だか美味しくない味噌漬けで残してしまいました。


by kaitomama526 | 2016-11-29 09:44 | 料理 | Comments(0)