お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

イカ人参

イカ人参のレシピのリクエストがあったので、一昨日作りました。
でも、でも材料は適当です。

テレビで観たのは、のしイカをはさみで切って日本酒につけていましたが、私流です。
b0321595_09224875.jpg
イカリスーパーで売っている函館こがねというおつまみのさきイカを使ったので味がついています。
それを日本酒にしばらく浸けて柔らかくしておきます。(その方が食べやすい)
フライパンに、千切りにした人参、刻んだ唐辛子を少々、イカを日本酒ごと入れてキンピラを作るように炒めながら味をつけます。
b0321595_09225793.jpg
砂糖、醤油、味醂です。
函館こがねは甘口なので砂糖はキンピラより少なくて良いと思います。
人参がしんなりするまで炒め煮にして最後にすり胡麻を振りかけて出来上がり。
b0321595_09230623.jpg
一昨日は久しぶりに肉じゃがを作りました。
b0321595_09233152.jpg
小松菜、しめじ、お揚げの煮びたし
b0321595_09232307.jpg
葱入り出し巻卵
b0321595_09231424.jpg
昨日、同じ物をお弁当に詰めて出かけたので、お昼にご飯をしっかり食べたら、夕方迄お腹が一杯で夕食は軽くパスタにしました。

茄子とベーコンのトマトソースパスタ
b0321595_15320080.jpg
柿とレタスのサラダ
b0321595_15314498.jpg
キューピーのイタリアンドレッシングをかけました。


by kaitomama526 | 2016-10-12 15:30 | 料理 | Comments(0)