人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

箕面 桑の実荘

今日、箕面の桑の実荘というお店に友人3人でランチに行きました。
お店のコンセプトは他力本願調理術??
素材の力を最大限に引き出した身体に良い野菜やお肉、魚達。
それらを試食。という事らしい。
入口
箕面 桑の実荘_b0321595_17560543.jpg
こんなお部屋で食事を頂きます。
箕面 桑の実荘_b0321595_17561559.jpg
先ず、桑の葉っぱのお茶
箕面 桑の実荘_b0321595_17562339.jpg
“今から召し上がる料理の脂肪分等を綺麗に流してくれるお茶!”
だそうです。

干して?昆布出しに漬けこんで昆布とメープルシロップで炊いた玉葱、柚子味噌がかかっています。
箕面 桑の実荘_b0321595_17563483.jpg
玉葱は血液サラサラ以外に身体を温める、しばらくしたら、背中やお腹がポカポカしてくるそうです。

八方だしに浸したほうれん草
箕面 桑の実荘_b0321595_17564439.jpg
昆布出し640cc、メープルシロップ80g醤油80cc
“八方だしってどんな字書くかご存知ですか?意味は?”
はっぱ64だそうです!
ほうれん草はとてもお味がしみ込んで美味しい。

さつま芋煮
箕面 桑の実荘_b0321595_17565320.jpg
たたき牛蒡
箕面 桑の実荘_b0321595_17570228.jpg
なんとかカボチャの丸ごとチン!
箕面 桑の実荘_b0321595_17571024.jpg
“カボチャのワタも召し上がれ!何に良いかご存知の方?”
我々も他のお客もし~ん・・・
“ボケ防止に良いんですよ”

干し大根と豚の角煮
箕面 桑の実荘_b0321595_17573897.jpg
“コラーゲン一杯の角煮です。今豚肉が問題になっている事ご存知ですか?”
美容に使う豚のプラセンタの話題。
良くないらしく、医学界では問題になっているらしい。

柿のサラダ
箕面 桑の実荘_b0321595_17574923.jpg
柿やオリーブ油の使い方も色々お話下さいました。
ブリの照り焼き
箕面 桑の実荘_b0321595_17575885.jpg
これにお味噌汁、玄米ご飯と糠漬け
玄米は上手に炊いてありましたよ。

なんとかインゲン豆の寒天のデザート
箕面 桑の実荘_b0321595_17580874.jpg
メープルシロップだけの味付けの、この寒天は美味しかった!
これだけ頂いて一人1500円です。
お1人で切り盛りしていらっしゃるオーナー、幼稚園の先生、学校でも講師、テレビやラジオのも出演と多忙な方でした。
桑の実茶、デザート、ケーキは他所で販売もしていらっしゃるそうです。
ブライダルも手がたり、カウンセラーも、何が何だかわからない位沢山動いていらっしゃるご様子。

砂糖を一切使わず、癌予防に良いメープルシロップ、メープルシュガーだけの甘味。
シンプルなお味つけ、そこそこ悪くない。
身体に良さそうです・・・・勉強にもなりました。

最初はガラスの先生をお誘いしようかと思ったりっもしましたが、お口の肥えた先生、お連れしなくて良かった。
“講釈いいから、はよご飯食べたい!”
と、絶対仰るだろうな~
でも楽しかった。





by kaitomama526 | 2016-10-07 18:38 | グルメレポート