お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

焼き肉ご飯

久しぶりに爽やかな朝、気持良く散歩していたら、途中から仲よしワンコのニケに会いました。
大好きな優しいニケママとニケちゃんに会えてカイトは大喜び♪大張り切りで散歩しました。

庭のバジルや青紫蘇、花がつきだしてそろそろ終わり。
昨夜は青紫蘇を使って焼き肉ご飯にしました。

焼き肉ご飯
b0321595_08180008.jpg
牛肉に胡椒をして炒め、しし唐も炒めタレを絡めて、ご飯にのせ、たっぷりの胡麻と青紫蘇の刻んだ物をかけます。
タレはニンニクのおろしたもの、砂糖、酒、醤油、味醂、豆板醤、胡麻油
を好きな味に混ぜておきます。

福井のX様、頂いた茗荷、未だ元気です!
昼食のお素麺に一人前2個入れたりして贅沢に味わっていますよ。

茗荷の甘酢胡麻和え
b0321595_08263998.jpg
しっかりした味の焼き肉ご飯の間に爽やかな茗荷の香り、絶妙です。

焼き椎茸のスダチかけ
b0321595_08182052.jpg


by kaitomama526 | 2016-09-30 08:41 | 料理 | Comments(0)