人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鶏のもも肉の山椒醤油和え

今朝はとっても涼しくて、思わず長袖に着替え散歩に出ました。
暑かった夏もそろそろ終わりでしょうか。

私の右手、今年は何だか災難が多いです。
春には不覚にも、他所の犬に噛まれ、パンパンに腫れて2週間医者通い・・・
お箸もフォークも握れない、なんて状態が1週間一寸続きましたが、その事を思えば今の痛さは何とか通常生活が出来ます。

昨夜の献立
白菜、平天と炊き合わせました。
鶏のもも肉の山椒醤油和え_b0321595_10143766.jpg
平天を切っていると、そろそろオデン食べたいな~って食いしん坊は思います。

菜っ葉類が重なりましたが、ほうれん草のゴマクリーム和え
鶏のもも肉の山椒醤油和え_b0321595_10050128.jpg
胡麻和えじゃなく、こってりとした胡麻クリームも美味しいです。

鶏と舞茸の山椒醤油焼き
鶏のもも肉の山椒醤油和え_b0321595_10051211.jpg
鶏もも肉に軽く胡椒をして、普通にフライパンで焼いて最後に山椒醤油を絡めます。
山椒醤油、小鍋に砂糖、日本酒、醤油、味醂、青山椒を入れ、とろみがつくまで煮詰めました。

さてカイトは相変わらず冷蔵庫の見張り!
鶏のもも肉の山椒醤油和え_b0321595_10054098.jpg
“開けるよ!”
鶏のもも肉の山椒醤油和え_b0321595_10055627.jpg
明けたら一緒に中を覗く。
カイト君の目的は・・・
鶏のもも肉の山椒醤油和え_b0321595_10052606.jpg
いつも半分こです。



by kaitomama526 | 2016-09-10 10:23 | 料理