お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

野菜主体のおかず

毎日眠いです。
b0321595_08023959.jpg
今朝は1時間寝過ごしました。
ベックママが9月末位までは続くよ、しんどいよ。
と言われていましたが、元々、邪魔が入らず集中してガラスするのは夜。
夜行性の私は中々サマータイムに身体が切り替えられなくて大変です。

6時頃から散歩、又々サニーちゃんに会いました。サニーママも寝過ごしたって。
皆さん可愛いパートナーの為に大変です。
1時間遅れたらカイトには暑かったようで、ハーハーいう舌が横から出るようになり、目も白目をむいて息も荒く、可哀想で最後は抱っこで帰りました。
散歩、大好きだけど辛いね~

さて昨夜、手間のかからない簡単夕食です。

夏バテ防止のオクラ、納豆、梅干し
納豆に梅干しを混ぜて食べると夏バテに良いと聞いた事があります。
b0321595_08014769.jpg
全部混ぜて、もみ海苔をかけて梅の塩気だけで。

高野山の胡麻豆腐
b0321595_08015654.jpg
茄子の田楽
b0321595_08023069.jpg
イカ人参
b0321595_08021746.jpg
餃子は焼きました。
b0321595_08013506.jpg
豚ひき肉とニラ、おろし生姜だけのシンプルな餃子。
羽根をつけたつもりが中途半端になりました。前日の水餃子はポン酢、昨日は辛子醤油で。
中国では水餃子の残りを焼いて食べていたのが焼き餃子の始まり・・とか聞いた事があります。
父は焼き餃子が好きで、自分のは焼いて欲しいと言っていました。

そう言えば、昨日昼寝中、両親と家で団欒している夢を見ました。
お盆より少し遅れてましたが、帰って来てくれたのですね。




by kaitomama526 | 2016-08-21 08:24 | 料理 | Comments(0)