お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

イカ人参

今朝一瞬は涼しい、と思いましたが、歩いていると段々気温が上がって来ます。
今朝もサニーちゃんに会いました。
“高温注意報が出てるらしいよ”
とサニーちゃんママからの情報。今日も暑いんだね。
帰り道、ニケちゃん宅の前を通る頃がちょうど日の出。

いつぞやちらりとテレビで観た “イカ人参”
イカ入りキンピラ風、気になっていました。
東北辺りの料理だったと思います。

イカ人参、蓮根も入れました。
b0321595_07154605.jpg
するめいか?おつまみにする干物です。
調理する前に日本酒に漬けて柔らかくしておき、後はキンピラを作るとの同じ。
成程、たまに竹輪を入れてキンピラを作りますが、お弁当のおかずにもいい感じです。

暑い時、暑いものを食べたかったので水餃子を作りました。
b0321595_07152749.jpg
ポン酢にラー油を落としてフーフー言いながら。

鯵のひらき
b0321595_07151751.jpg
某メーカーのフライパン用ホイル、というのにのせて焼きましたが、引っ付いた引っ付いた。
リードのクッキングシートがベストです。

瓜のお漬物
b0321595_07153624.jpg
我が家ご飯はほっとします。


by kaitomama526 | 2016-08-20 07:30 | 料理 | Comments(0)