お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・

by kaitomama526

京都行き うどん屋さんおめん

昨日は朝から泊まり客Sちゃんと吹きガラスの作家さんの個展を見に京都に行きました。

先ずは腹ごしらえの朝食、フランチトーストを作りました。

果物
フレンチトースト
私は2切れ、私の年齢の半分以下の彼女は3切れと大好き!と言ってくれるミネストローネ。
昨夜は食後に手作り水羊羹と、プラムのコンポートをデザートにお出ししました。
プラムのコンポートの沢山の煮汁をヨーグルトにかけたら美味しいよ、朝食で頂きましょう!と言いましたが、2人ともお腹一杯になりました。

京都へ着いたらまず、個展のお祝いのお花を頼んで昼食。
おうどん大好きの彼女の為に久しぶりにうどん屋さん “おめん” を訪ねました。

具沢山のつけ麺うどん
一切れづつ鯖寿司をお願いしました。
兵庫県加西市に住んでる若いお嬢さんのSちゃん、京都らしいし美味しいと大喜びでした。
じりじりと暑い京都、五山送り火の日で河原町界隈はごった返して、京都らしい抹茶何とか・・・のお店は何処も長蛇の列。
この暑さなのに平気で皆さん並んでます。

空いてたお店を探し我々も休憩
彼女は梅氷
私は抹茶
彼女は3時50分京都駅発のバスに乗って、ガラスの勉強の為に石川県に行く予定だったので、河原町から出るバス停迄、彼女を送りさよならしました。

私はその後高島屋で簡単に夕食セットを買い、帰宅。
帰りの電車はバク睡状態、その頃彼女から無事にバスに乗った報告とお礼のラインが入っていましたが、zzz・・・

by kaitomama526 | 2016-08-17 07:20 | 日々の事 | Comments(0)