お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

夕食会 デザート担当!

昨夕、久しぶりに同級生が7人集まりました。
話題は色々、オリンピック、孫や家族の話、そして母校から都知事が出たね、とか・・・皆好き勝手に話して聞いてるのか聞いて無いのか(笑)

今回は皆さんが気を使ってくれて、御影の和楽さんでお弁当を頼みました。
私は場所を提供、デザート担当です。

先日、使って無かった和菓子の型を出してきました。
b0321595_10064079.jpg
昨日はこれを使って水羊羹を作りました。
b0321595_10065289.jpg
さてさて和楽さんのお弁当です。
b0321595_10070305.jpg
お弁当屋さん、夏場は塩をきつくしている所が多いのに薄味で食べやすいお弁当でした。
私はお漬物を切っただけで、とても楽でした。

食後のデザートはプラム太陽のコンポート
b0321595_10062981.jpg
前夜から電気釜で作りました。

水羊羹
b0321595_10071252.jpg
寒天、白牡丹(茅野市産)に適当に市販の漉し餡を入れましたが、いい感じに出来ました。

最後にレモンパイ
b0321595_10072190.jpg
冷凍パイシートを使う予定でしたが、オーブン使うと暑いし、パイシートをのばした後の布巾を洗うのも嫌だな~なんて段々ズボラになり、クラッカーを砕いて溶きバターと合わせ、少しお鍋でいってパイ底に敷きました。
食べてみたら、レモンパイはやはり、パイ生地が美味しいかも。

夏場、5時過ぎに散歩に出ているのを皆さん気遣ってくれて、9時に解散。
楽させてもらいました。
又、集まろうね~♪




by kaitomama526 | 2016-08-12 10:35 | 料理 | Comments(0)