お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

暑中お見舞い申し上げます

暑い暑いの真っ只中。
夏痩せという言葉がありますが、私は夏に体重が増えます。ほぼ3キロ程。
昨年の今頃、何の料理をしてたっけと何気無く自分のブログを開けて見たら、“体重3キロ増” と書いてました。
私、夏太るタイプなんだね。
夜、友人にその事を話したら、 “夏は代謝が悪くなるのよ” ですって。
薄着の時にポッコリお腹は嫌だな~

さて、暑い中鉄砲百合が咲きました。植えた覚えは無いのですが、段々種が落ちて増えています。
自然な庭、好き勝手な庭が好きなのでアチコチから咲きます。
b0321595_07064078.jpg
b0321595_07064958.jpg

昨夜の献立
デリカテッセンのミンチカツ
b0321595_07071294.jpg
ヒジキ
b0321595_07074191.jpg
もう少し、と思って足した醤油、辛くなりました、

海苔、胡麻、何にでもかけます。
冷奴
b0321595_07065918.jpg
胡瓜と若芽の酢の物をするつもりでしたが、海藻類はヒジキで摂取、面倒になってお漬物を兼ねて、キャベツ、胡瓜、茗荷、青紫蘇の塩モミ
b0321595_07074983.jpg
夕食中、さっさと自分のご飯を済ませたカイトは、いつも食後のオヤツのおねだりタイム。
台所のオヤツの棚に誘導しようと・・・
未だ?
b0321595_07080069.jpg

今朝の散歩、いつもより涼しかったです。
帰り道の最後にプリンちゃんに会いました、そしてピッチが深田池方面に向かっていく後ろ姿が見えた。
深田池で、皆と集まって夕涼みしてたのが懐かしいね。



by kaitomama526 | 2016-08-08 07:26 | 料理 | Comments(0)