お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ご飯に合う小鉢色々

今日は涼しい一日でした。
早朝の散歩もとても楽、この頃良く会うピッチには今朝は会わなかった代わりに、ニケ、パール、柴犬大ちゃんファミリー、カイトの仲良し散歩仲間にアチコチで会いました。
たまに会うブルドッグちゃんも、のそのそ歩いてお母さんに大きな声で叱られてました(笑)
カイトを始め皆元気で良かった!

散歩以外はべったり家に居たので夕食はちょこちょこ作りました。

えのき茸の炊いた物大根おろし添え、ちりめん雑魚とピーマンの甘辛、ずいきの甘酢胡麻和え
b0321595_23052535.jpg
えのきは癌を抑制するって聞いたような気がします。出し汁で佃煮風に炊きました。
美味しかったのですが、大根おろしが結構辛かった。
ずいきとピーマンは京都高島屋で安かったので買ったものです。
ずいきの甘酢は一昨日作って今日で終り、作りたてより一日置いた方が味がしみ込んで美味しいんです。
ちなみに昨夜作ったラタトゥイユ、今日のお昼にバケットにのせて頂きました。
これも味がしみ込んで中々美味しかったですよ。

さつま芋の甘煮と出し巻卵
b0321595_23053514.jpg
鶏もも肉の甘酢餡かけ
b0321595_23054310.jpg
昨夜、ズッキーニを揚げた時に鶏だけ一緒に揚げておきました。
だから、簡単に調理出来ました。
ご飯に合うものばかりの我が家ご飯、満足です。

by kaitomama526 | 2016-07-24 23:21 | 料理 | Comments(0)