お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

野菜だけの夕食 ラタトゥイユ

京都へ行った時、最後に高島屋のデパ地下へ行きました。
野菜売り場、名前は忘れましたが、有名な野菜屋さんが入ってるのです。
錦市場は面白いけど、野菜類はお値段が高いし、最近は古いお店が無くなって、観光客目当ての新しいお店が入ってきて風情が無くなりました。
勿論以前からのお店もありますが、少々つまらない。
高島屋のデパ地下は安くて、新鮮な野菜がずらりと並んでます。
1本が100円の大きなズッキーニを買いました。

昨夜は野菜だらけの夕食です。
b0321595_07154438.jpg
ラタトゥイユ
b0321595_07155648.jpg
ラタトゥイユ、カポナータ。
似たような料理、フランス語とイタリア語の違いだけではなさそうです。
カポナータは茄子を揚げて調理するようです。
今夜は炒め煮。
オリーブオイルでにんにく、玉葱、ズッキーニ、茄子、トマト、パプリカ、バジル等を炒めてしんなりしたら塩、胡椒で味を整え、白ワインを入れて少し煮詰めます。
温かいのも美味しいし冷たくても良いので明日も食べます。

ズッキーニと茄子のフライ
b0321595_07162864.jpg
大きなズッキーニだったので半分弱はフライにしました。
パン粉に粉チーズを混ぜました。

ペックで買ったそら豆と筍入りフォカッチャ
b0321595_07160696.jpg
筍って書いてあったのでときめきましたが、たいして美味しくは無かったです。

b0321595_07175401.jpg
右側のレーズンパンは友人にyちゃんと絶対買おうね!と約束したパン。
毎朝美味しく頂いてますが、明日の朝で終り・・・

相変わらずのお邪魔虫
b0321595_07164056.jpg
b0321595_07165329.jpg


by kaitomama526 | 2016-07-24 07:34 | 料理 | Comments(0)