お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

茄子のグラタン

ガラスの作品展が終わって少々遊びほうけていましたが、今日はガラスの稽古日。一日豊中で過ごしました。

暑くて料理意欲も失せますが、食べない訳にはいかない!

先日来客時にお出しした枝豆が好評だったけど、余り食べなかったので、今日、帰り道に買いました。
b0321595_23121889.jpg
焼き野菜のマリネ
b0321595_23122715.jpg
ラタトゥィユではありません。
さつま芋、セロリー、茄子、ズッキーニ、生椎茸、玉葱をニンニクと一緒にフライパンで焼いて、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩と胡椒でマリネしました。
沢山作って冷蔵庫で冷やし、朝食にも食べるつもり。

茄子のグラタン
b0321595_23123536.jpg
イカリスーパーの店内をウロウロしてふと目に入ったピザ用ソース。
茄子を軽く塩、胡椒し、たっぷりのオリーブオイルで焼いて、耐熱皿に並べ、ピザ用ソースを適量ぬって、チーズをのせてオーブンで焼きました。
パスタのボロネーズソースが残ったら、それも良いですが、今夜は手抜きでピザソースを使いました。
焦げたチーズはいい感じに美味しいです。



by kaitomama526 | 2016-07-19 23:25 | 料理 | Comments(0)