お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ジャージャー麺

暑い日が続いていました。一昨日は料理意欲もわかず、夕食はお丼

胡瓜の中華風甘酢
b0321595_09283077.jpg
かつ丼
b0321595_09284084.jpg
食後は頂き物の小夏
b0321595_09284972.jpg
爽やかな香りで大好きです。

30年も前、今のりーがロイヤルホテルのクッキングアカデミーと、製菓のムッシュコルディエのケーキ教室に通っていました。
ホテルのそれぞれのお店のシェフが教えてくれるという食いしん坊んいはたまらない楽しい料理教室でした。

その時習ったジャージャー麺
b0321595_09285986.jpg
レシピは紛失しましたが、思い出しながら作りました。
にんにく、生姜、唐辛子、葱のみじん切り、豆板醤を炒め、豚ひき肉を炒め、塩、胡椒。
鶏ガラスープと赤味噌(結構入れます)を入れて少し砂糖を入れて煮詰めます。
味見をしたら、辛い。
そうだ、その時、お味噌は赤だしみたいな塩分の少ないそして色の濃い味噌を使ってたよね、確か桜味噌??って言ってたような。
仕方なく砂糖は多め。
付け合せはほうれん草の湯がいた物、胡瓜、白髪葱、これらを湯がいた麺にのせます。
ウン!美味しい!
上手く出来ました♪







by kaitomama526 | 2016-07-09 10:07 | 料理 | Comments(0)