お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

煮豚の日

今日は朝から仕事の日、前日から作り置きの夕食です。

一日遅れの昨夜の献立

煮豚
b0321595_01565165.jpg
鰯の生姜煮
b0321595_01570199.jpg
魚祥さんのおばちゃんが “この鰯ね、美味しいよ” と言ったのでシマアジと一緒に大きな鰯を買い、その日の内に梅干しと生姜で炊いておきました。
確かに美味しい、やっぱり魚祥さんのお魚はグッド!

茄子の冷やし鉢
b0321595_01562225.jpg
冷やし鉢と言えば聞こえが良いですが、前日炊いたのを冷蔵庫から出しただけ。
暑い日は冷たいのもいい感じ。

つまみ菜の煮びたし
b0321595_01561340.jpg
これはちゃんと炊きました。一袋食べても食べても中々減らない位ぎゅーっと入っています。
枝?が長くて炊くと枝がもつれて??お箸で摘まむと全部一緒に絡まってくるのが一寸食べにくいのですが、なんだか身体に良さそうな感じがします。
次は胡麻和えかな・・・

さつま芋の甘煮
b0321595_01563172.jpg
さつま芋を炊く時はお弁当を作る日です。

今日のお弁当
b0321595_02052697.jpg
さつま芋を沢山入れていますが、講師仲間の若い女性が私の炊いたさつま芋が大好き!と言ってくれるのでいつも沢山入れていきます。
ご飯には塩昆布と梅干しを入れて。私は2段弁当です。

by kaitomama526 | 2016-06-21 02:12 | 料理 | Comments(0)