お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

一寸切ないお話

今朝の庭。一寸前から宿根草のホタルブクロが咲きだしました。
実は先日、庭の手入れしてくれるオジサンに草刈機で伸びかけた芽を雑草と一緒に切ってしまい、がっかりしたり、むっとしたりしていたのですが、草刈機の犠牲にならなかったのが少しだけ咲きました。
可愛い花です。
以前は白とピンクの縦縞の可愛い品種もあったのに、草抜きしてもらったオバサンがドクダミと一緒にやっぱり雑草と思って引っこ抜いてしまった・・・
ショックで2~3年はその場所を見たら悲しくなってましたが。
b0321595_22564637.jpg
石垣の所もセーフだった。
b0321595_22565629.jpg
一寸だけでも咲いてくれて嬉しい事です。
シャボン草も咲きだしました。
b0321595_22570521.jpg
ガウラも。
b0321595_22573267.jpg
さて作品展準備も大詰めです。
私の場合は寝食忘れる事無く、動いていますが、食事の用意は手抜きしています。

昨日カイトとの散歩の帰り道の事。
歩道に小さな雀がちょこちょこ歩いてる。
飛べないの?どうしたのかな?
あっ!そっち行ったら車にひかれる、あっ溝の穴に落ちそう。
調度シン君ママと一緒だったのでシン君ママにカイトを持ってもらい(カイトは大興奮だったので)そろそろ雀に近づいた。やっぱり飛べない・・・
思わず捕まえてしまいました。
さて、どうしたものか。
以前インコを飼ってたニケママに電話して強引に雀ちゃんを頼む!と連れて行きましたが、結局は我が家へ。
ずっと猫と暮らしてる我が家は小鳥はダメ、触った事も無い。
良く見ると背中の羽根が無くて怪我をしてる様子。
獣医さんに電話して聞いてみたり、ネットで拾った雀の飼い方等調べて、柔らかくしたご飯粒をナイフで削った割鉢にのせてあげてみたり、昨晩は小雀ちゃんに張り付いて色々試しました。
今朝は5時に目が覚め、注射器でお水をあげ、ネットに書いてあった卵白を水に溶いて飲ませたり。
何とか元気になって飛んでいって欲しいと願ったのですが、その後間もなく天国へ飛んで行ってしまいました。
拾った時から半分はダメかもと覚悟はしてましたが、とても残念。
以前大怪我をして動けなかった狸を保護して、獣医さんに連れて行った事がありますが、結局狸も助ける事が出来なかった。
やっぱり野生の子は難しいですね。

今日一日ガラス彫って遅い目に帰宅、カイトと散歩して近所の公園で涼んでいたら、元気な雀達がチュンチュンと公園の土をついばんだり飛んだり。
それを見た途端、急に切なくなりました。
ここで飛ばしてあげたかったな~。

今夜は芦屋大丸で市橋さんのお弁当を買い、リビングのテーブルに座った時は調度、男子バレーの始まる時間、お弁当を食べながらバレー観戦、日本は又負けちゃった。
b0321595_23280076.jpg
今日は一日小雀ちゃんの事を思いながら過ごしました。




by kaitomama526 | 2016-05-31 23:36 | 日々の事 | Comments(0)