お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

焼き春巻きと新生公司の中華ちまき

段々気温が高くなって来たので、夕食の用意をあらかた準備してからゆっくりカイトと散歩。
長年の散歩コースを変えたので、最近はカイトは友達に会えませんが、今日は公園で一休みしていたら、ピッチが来ました。
横顔のおでこが可愛い♡
b0321595_22413063.jpg
b0321595_22413919.jpg
思いっきりピッチママに甘えましたよ。

今日の献立、焼き春巻きを作りました。
b0321595_22415014.jpg
中味は豚ロースしゃぶしゃぶ肉の刻んだ物、インゲン豆の湯がいた物(昨日イカリでお買い得商品だった)破竹の固そうな所を刻んだ物。
味つけは醤油、酒、胡椒、胡麻油、生姜汁。
炒めた具材を春巻きの皮に包んで少量の脂でフライパンで焼きました。
揚げなくても充分美味しい春巻きになりました。

春巻きを巻いていた頃、近所の友人が新生公司のちまきを持ってきてくれたので、それからメニューは変更です。

春雨の中華風サラダ
b0321595_22420298.jpg
ハム、春雨、胡瓜、お素麺用に炊いてあった椎茸、錦糸卵等を中華風甘酢味、ゴマ油で味付け。

ちまき
b0321595_22421430.jpg
豚の角煮が入っていてとても美味しかった。Uさんありがとう!
昔は中華街で竹の皮を買って、干し貝柱や干しエビ、焼き豚等入れて作ってましたが、竹の皮がとても高い!干し貝柱も。
これ美味しくて便利かも。
今度神戸に行ったら足をのばして中華街に行ってみましょう。

by kaitomama526 | 2016-05-27 23:04 | 料理 | Comments(0)