お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ピーマンのミンチ詰め

夕食の用意、1本しかない胡瓜を浅漬けにしてから、そうだ、中華風サラダでも作ろうと思っていた事を思い出した時は既に遅し。

胡瓜の浅漬け、仕方なくサラダ代わりです。
b0321595_23204595.jpg
ピーマンのミンチ詰め
b0321595_23202778.jpg
上にケチャップをぬり、パルメザンチーズをかけてオーブンで焼きました。
ピーマンも好きな野菜の一つ、ほぼ常備しています。

頂いた最後のハチク
b0321595_23205728.jpg
湯がいて大事に冷蔵庫で保管していたハチクです。
一緒に頂いた山椒の葉も未だシャンとしています。香りが強くて葉っぱっも大きいですが、棘も凄い。
香りを出すために手でポンポンと叩く!なんて事は痛くて出来ません。
でも良い香りで筍が引き立ちます。

一袋買ったさつま芋を甘煮に
b0321595_23210746.jpg
三田でいつも並んで一緒におかず交換しながらお弁当を食べる講師仲間の若い女性が “売ってるお弁当に入っているお芋みたい、美味しい”
と気に入ってくれています。
言っとくけど、そこいらのお弁当屋さんより私が作った方が美味しいよ。
クチナシ等入れなくても綺麗な色に炊きあがります。

イカリスーパーで買った黒豆の炊いた物
b0321595_23211701.jpg
少し甘いかな。

そしてキャベツのサラダ
b0321595_23213175.jpg
2~3日前、昼食時にテレビで観たサラダ。
オペラ歌手の森公美子さんが作っていた、キャベツの粗い千切りにレモン汁、オリーブオイルをかけて、最後にポテトチップスを粗く砕いて混ぜる!という物。
とても簡単だけど、美味しいかな?
食べた人は美味しい!と云ってましたが・・・
一寸実験的な感じで作りました。
結果です。
お世辞にも美味しいとは言えないよ・・・適当な分量が悪かったのでしょうかねぇ。



by kaitomama526 | 2016-05-22 23:43 | 料理 | Comments(0)