お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

破竹

そろそろ筍も終わる頃、もう一度筍を食べたいと思い、昨日イカリスーパーに電話で問い合わせたらもう生は無いとの事。
湯がいたのはありますが、と言われたけどやっぱり生が良いし、諦めました。
所が昨晩夕食が終わった頃、実家でとれたというハチクを頂きました。

b0321595_00491362.jpg
このザルは一抱えmのある大きさです。立派な筍!
まるで安藤緑山 (象牙彫刻家) の筍みたい、なんと嬉しい事。

今朝朝から湯がき今夕頂きました。
b0321595_00504273.jpg
この木の芽も山で取れたものだそうです。
破竹は柔らかくてとても美味しい。

畑で作られたそら豆も頂きました。

b0321595_00503376.jpg
牛肉と筍の山椒醤油炒め
b0321595_00505389.jpg
もう一度、絹揚げと小松菜の煮びたし
b0321595_00504273.jpg
変わり映えしない献立ですが、何しろ今夜はバレーボール観戦で食事は手抜きの予定でした。悪しからず。

今シーズンの最後の筍、堪能致しました。
Yさん、大好物をありがとうございます、ご馳走様でした。

by kaitomama526 | 2016-05-16 01:03 | 料理 | Comments(0)