お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

菊川市の茶畑

静岡県菊川市に住んでる親類のH君、毎年この季節に新茶を送ってくれます。
ケーキでも日本茶が良い、長時間出掛ける時は自分で入れたお茶を持って出かける位の日本茶好き。私は彼が送ってくれるお茶がいつも待ち遠しい。

そのH君から “プレバト” という番組に静岡県菊川市の茶畑風景が出るので見てくださいとLINEが入りました。
その番組なら食事時に見てるよ!
と返事をして今夜楽しみに見ました。

俳句のコーナーに菊川市の茶畑、茶摘みの風景や、茶畑の中を走る新幹線も映りました。
この番組毎日食事時、つまらない番組ばかりの中で唯一楽しく見ています。
ずばっと辛口批評する俳句の先生の話も痛快だし、土井さんの料理の盛り付けも興味がある。
生け花も好きな先生では無いけれど、お直しの説明は、成程ねと思うし、一寸私もお花をいけてみようかという気になります。

“茶畑のを中走る新幹線” というお題の俳句の批評をH君とLINEのやり取り。
彼曰く、新緑の茶畑は映像の比じゃない、飽きない景色だそう、綺麗でしょうね。静岡県は新幹線で通り過ぎるだけ、いつか菊川市の茶畑を見てみたいものです。
新芽の色は生命の力を感じます。H君、今年も美味しいお茶ありがとう!
彼、もうすぐクランパになるそう。
彼のお家にも新しい命が産まれるって素敵です。

話は変わりますが、今日の三田、暑くてもとても寒くてもこのコーナーで休憩するのが好きです。
b0321595_23170364.jpg
、仕事から帰って簡単な夕食です。

春雨、胡瓜、ハム、錦糸卵の中華風サラダ
b0321595_23171379.jpg
豚の生姜焼き
b0321595_23173105.jpg
小松菜とお揚げのお味噌汁
b0321595_23174316.jpg
一汁二菜で終わりました。



by kaitomama526 | 2016-05-13 00:09 | 日々の事 | Comments(0)